今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスローズに魅せられて

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんばんは、今日は「雨上がり、気温の上昇、強風」の三拍子が揃い、とうとう花粉症が発症しちゃいました。もう何年も治まっていたのに・・・
今年は辛い春になりそうね。 嫌だなー。


一昨日は良い事ずくめでした。

市内でも有数のクリスマスローズ愛好家のTさんから「開花株をあげるからおいで」と誘って頂き、5株も貰っちゃいました。

白のダブル、丸弁のピンクと白のカップ咲き、後は咲いてからのお楽しみ。
g0941.jpg


今年、ネットオークションでゲットしたパーティドレス系のダブル2株を見て頂いたら
Tさんに「良い買い物をしたね」と褒められて・・・やったー!の気分よ。
g0951.jpg


私の育てているクリスマスローズはオリエンタリスハイブリッドが多いけど、原種系も何株かあります。

これは有茎種のフェチダス、小さなベル形のお花がたくさんついて可愛いよね。
g0931.jpg


リヴィダスは黄緑色、とても大株に育ち 蕾もいっぱいです。咲き揃うのが楽しみよ。
g0921.jpg


最近はダブルの種類も増えて華やかになりましたね、昔よりは価格も安定して。

私も黄色のクリスマスローズとダブルのピコティを欲しいなーって思っているけど、まだまだ私には高嶺の花。

だから毎日ネットオークションで掘り出し物を探しているけど、なかなかねぇ・・


クリスマスローズの花言葉

  追憶・私を忘れないで・思い出を懐かしむ・
  私の不安を取り除いてください・
  慰め・私の心を求めて・
  私の心を慰めて・私の心配をやわらげて下さい・
  私を安心させて・
  中傷・誹謗・中毒・悪評・発狂・スキャンダル等・・・


こんなに愛らしく、俯き加減に咲く風情からは想像も出来ない花言葉。

私なら「いつまでも待っています」か「好きだけど言えなくて」が似合うと思うんだけどな~。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

さくらママ says... ""
おはようございます。
春ですねぇ~!
クリスマスローズは、わたしの憧れの花!
昨年、とっても安くなっていた株をゲット!
お友達にもお揃いの株をプレゼント!!
なのに、我が家のは咲かない…。
お友達の所は、もうすぐ開花しそうなんですよ!^^
見に行かなくっちゃ!
2011.02.26 08:45 | URL | #JooLlkJg [edit]
キャノコと晴れ says... ""
こんばんは ゆまる様
富士の珍道中お疲れ様でした。
楽しかったね。
ハワイアンキルト展もちろん行きましょう。
2011.02.26 23:27 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、さくらママさん。

クリスマスローズは私も大好きなお花です。
早春に俯きながら咲く風情も好きですし、なにより丈夫で放っておいても年々大株になりたくさんのお花を咲かせてくれるから。
お花の優等生ですよね。

さくらママさんのクリスマスローズは残念でしたね。
今年は花芽が付かなくても来年は絶対に咲いてくれると思って楽しみに待っていてね。
2011.02.27 11:59 | URL | #- [edit]
キャノコと晴れ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、キャノコと晴れさん。

同じトコをぐるぐる走ってばかりいて、本当に珍道中でしたね。
やっとこ着いたと思ったらクリスマスローズが咲いていなかったりね・・・とほほだよね。
でもTさんがすごく楽しそうで私も嬉しい気持ちに。
ありがとうございました。

キルト展は8日までだからお天気の良い日にサイクリングを兼ねて行こう!!
2011.02.27 12:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/716-9378e6dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。