今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


私がすべき事

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

こんばんは、真夜中の更新です。
いろいろ思い考えて、眠れません。

集中治療室にいる弟に私が誰かわかるかと聞いたら、混濁する意識の中で弟はかすかに頷きました。

何故感染症を起こし、敗血症になったのか不可解で言いたい事もあります。
でもいまさらそれを言っても仕方のないこと。

抗生剤が回復する為に点滴されている訳でないこと、医師に延命措置についての意見を聞かれたこと、弟に私が最後にしてあげられることはなんだろう?

10日程前に一時意識が低下して私が誰だかわからなくなっていた弟、その時はこんなに悪化するとは思わなかったけど・・・私が姉である事を認識したのだから、姉らしく弟に付き添って、楽しい話しをいっぱいして・・・

海外旅行を数多く経験した弟から聞いた話しをしてあげよう。

子供の時から釣りの好きだった弟に、一緒に岸壁で釣りをした時の話しをしてあげよう。

お酒も煙草もやらない弟は甘いものが大好きで、何が一番好きだったのか聞いてみよう。

長い長い闘病生活で人並みの幸せから縁遠かった弟、でも私も主人も弟をとても大切に思っていたと伝えておこう。

こんな病気になるんだったら生まれてこなければ良かったと前に言ったけど、この世に生を受けて必要のない人なんかいない。

姉や弟が病気になった事で私は健康のありがたみを人より深く知り、人に対して優しく接する事も出来るんだと思う。

明日、弟にありがとうねって言ってみよう、弟は意味が理解出来ずに当惑した表情をするかしら?

それとも小さく頷いてくれるかしら?

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.22 12:47 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.22 14:37 | | # [edit]
ゆまる says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、私の文章力が足りず誤解を与えてしまったようです。
弟は点滴を受けているのですが、回復させる為ではないのです。
病院として心臓の動いている間は医療措置としてやっているだけだと言いたかったのですが・・・
今読み返してみると支離滅裂な言葉の羅列で恥ずかしく思いますが、自分の気持ちを落ち着かせる為に書きました。
今は辛いというより現実を受け入れ、自分のすべき事を考えています。
2010.12.22 15:19 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、ここに書かれた事はご自分のブログにコメントの返事として書かれたらいかがでしょう?
そうすれば書かれた記事に対し、あなたの真意を訪れた人が理解できるのではないのでしょうか?
2010.12.22 15:29 | URL | #- [edit]
ままっこ says... ""
ありがとうございました。
そうさせて頂きました。

口火になる良いご提案でしたv-218

世の中 みんながゆまるさんみたいだったら
上手くいくんでしょうね

2010.12.22 17:49 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.22 20:00 | | # [edit]
ままっこ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、ままっこさん。
私はただ場違いな場所にコメントのお返事を頂いたので 当然するべき場所でご自分のお気持ちを書かれたらどうですかと言ったのです。
最初からそうしなかった訳を憶測する気はありませんが。

あなたに批判的なコメを入れた人に「いやならスルーしてくださいね」とか「ひとそれぞれ考え方は違うものなのですね」とさらりと大人の対応をしていればよい事だったのでは?



2010.12.23 00:27 | URL | #- [edit]
鍵こめ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、ご心配頂きありがとうございます。
人生長く経験していると「生きる」と言う意味を真剣に考えなくてはならない時があるものなのですね。
そして「健康」こそ幸せの源だということも。
2010.12.23 00:33 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.23 04:06 | | # [edit]
鍵こめ様へ says... "Re: お気持ち痛いほど解ります。"
おはようございます。
私、いつも辛い時に思うんです。
この世の中に私より辛い思いをしている人達が数え切れない位大勢いる。
そして一生懸命厳しい現実と闘いながら生きているんだから私も負けないぞって。

ブログの事で私が嫌な思いをしたのではないのです。
幸いに良き友人にも恵まれ、充実したブログ生活を送らせて貰っています。
ご心配をおかけしました。
2010.12.23 09:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/668-63fc19de
