今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


配色に迷ったら

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、私はいつも冒頭にお天気について書きますが、ふと思ったの、なぜ?
自分でもよくわからないけど、毎日気になって。

四季のある日本に住んでいると日々の流れをお天気で感じる事に敏感になっているのかな?


先日、私のサークルに来ている人に聞かれました。

配色って難しい、どの布を使ってどう組み合わせて良いのかわからないので悩んじゃうって。


う~ん、そうだよね、確かにねぇ・・・
自分の個性が確立している人ばかりじゃないからねぇ。


たとえば、こんな本を参考にするのもいいかも。
pa0230 1

彼女は布はたくさん持っているの、でも好きな布を集めると同じ様な布ばかりに。

作るものが決まってからイメージを膨らませて布を購入した方がいいかもしれないね。

そして好きな作家さんの配色を参考にしたりね。
私は暇さえあれば図書館に行って借りまくっている。(笑)

2000年から2007年まで全く白紙になっていたパッチワークの変化を学んでいます。

私は季節に合わせてタペや玄関マットを変えて楽しんでいます。
だからその都度布選びもまちまち。
個性はないけど、季節感は楽しめるから。これも「あり」よねぇ。

試行錯誤しながら作るのもパッチワークの楽しさ。
あまり悩み過ぎずにレッツ・トライ!!

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 <div class=

スポンサーサイト

Comment

suramisako says... "こんにちは"
そうなんです、配色って悩みます。
でも、もしかしたら一番楽しい事なのかもって近頃思うんです。
まるで、自分捜しみたいな、時には気に入らなくて嫌気がさすけど、
いい感じに出来た時は「やるじゃん」みたいな自己満足。
只、ほんとに個性、自分のカラーがでちゃいますね。
 
 
2010.11.10 13:05 | URL | #- [edit]
suramisako 様へ says... "Re: こんにちは"
こんにちは、suramisako さん。
私は布が大好き。
チェック、花柄、水玉、ストライプ、無地、ムラ染め、見ているだけでわくわくした気持ちになります。
それらを組み合わせてパッチワークを楽しむのですが、いつも迷いながらの布選びです。
足したり、引いたり、全て変えてみたり・・・
結局決まらず計画倒れになったりする事も。
気に入った配色で作っても「・・・」になって残念な時もあるし、面倒くさくなって適当に選んだのに見栄えのする作品に仕上がったり。
不思議な未知数がパッチワークの魅力なんでしょうね。
2010.11.10 19:00 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
生地選びって、悩みますよね。けれど
悩んだ甲斐があって!納得できたり、そうでなかったり?・・・しますが。
私は、地味な色合いになってしまいます。
今度こそ、ジャンプして派手なものを選ぼうとしても、
また戻ってしまったり・・・悩めるお年頃!です(笑)
2010.11.11 10:51 | URL | #- [edit]
pakaママ says... ""
私も配色はいつも迷いますが
パッチワークは無地の布でないから余計に難しい?
それとも面白い? v-410

私は和服の重ね襟 ○○重ね とかの配色を見るのが好きですv-343
こういうのに魅かれるって やっぱり日本人だなあ・・・って感じます。 v-10

私も図書館へ行きたくなりました♪
2010.11.11 20:42 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、あめりさん。
私もどちらかというと中間色のおとなしめの配色が好きですが最近はもう少しメリハリのある色合せに興味を持ち出しました。
いろいろ試して好みが変わるかもしれないし、元の鞘に戻るのかもしれないし・・・
布遊びは楽しいね。
2010.11.11 22:36 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、pakaママさん。
日本人のパッチワークは外国の方と比べると色使いがとても複雑でデリケートのように思っていました。
脈々と続いた着物文化の影響なのかもしれないね。

バナーはブログ村のマイページの左下に複数の張り方が載っていたよ。
是非、トライしてみて。
頑張れ、四十代。
2010.11.11 22:43 | URL | #- [edit]
Airplants says... "no title"
こんばんわ^^
ブログ背景可愛くなりましたね。

クリスマスパッチワーク
どきどきしながら読ませていただいています♪

何だかあまりコメントしちゃ悪いような
プレッシャーかけちゃうような。。。
楽しみにしてます(*^▽^*)
2010.11.14 02:38 | URL | #NkOZRVVI [edit]
Airplants 様へ says... "Re: no title"
おはよう、Airplants さん。
今までもテンプレートが急に変になっちゃって・・・
でもこれ字が小さくて老眼がかなりきちゃっている私は読みにくいのが難点。
アップリケもかなり・・・気持ちを受け取ってね。
今週中に完成させたいと思っているんだけど。
頑張るね。
2010.11.14 11:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/634-a20bfa78
