今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


パッチワーク男子、パターンを縫う

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

おはようございます。台風が通り過ぎてもはっきりしないお天気です。
冬が来る前にもう少し凛とした秋晴れを楽しみたいものですね。


我が家のパッチワーク男子と言うよりパッチワークおじさんが週末私に促され、いよいよ実技することに。

「さあ、始めましょうか?」と言ったら、「お願いします、先生。」ですって。

もう後には引けぬと観念したようです。あはは、私の作戦勝ち。


型紙作りからピースの印し付けは几帳面な性格なので早くもハナマル。
pa02131.jpg


ピースワークははっきり言って慣れていないので下手です。
この八つ頭のようなふと短い手で頑張っています。ひどい事言うわね、私も。
pa02141.jpg


1枚目はナインパッチ、全て21cm角で作る予定で布選びもダンナっちにお任せで。
ピンクが好きだなんて33年も一緒に暮らしていて知らなかったわさー。
pa02151.jpg


「四角は楽勝だな」と生意気な事を言うので、2枚目はオハイオスターに。
一気にピースが増えて四苦八苦していたけれど、根気よく何度も縫い直して完成。
pa02161.jpg


3枚目はモンキーレンチを。私が交流館まつりで外出中に一人で仕上げていました。
エライぞ、オヤジぃー。
pa02171.jpg

日頃から鬼嫁の理不尽な仕打ちに耐え忍んでいるので忍耐強く取り組めている様子。

ただお口がねぇ・・・次はカーブを縫いたいなぞと身の程知らずにのたまって。

まだ直線もへろへろ縫っている状態なのにね、困ったモンです。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
あっ、今日はパッチワークおじさんに励ましのポチをお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

ちくちくHOUSE says... "本当にやってますねぇ~"
いやぁ~~~
やってますね。
本当にパッチ始めたのですねぇ~
とっても綺麗な仕立てでビックリしました。

旦那様がんばって下さいね。
完成をネットと向こうで楽しみにしています。
2010.11.01 09:29 | URL | #- [edit]
みく says... ""
ゆまるさん こんばんは!!

うわぁ~旦那っちさん上手ですねぇ~
教える人が良いと上達も早いんですね!!
仕上がりを期待してますよ♪旦那っちさん~
頑張って!!
2010.11.01 21:22 | URL | #eMknYnEw [edit]
ちくちくHOUSE様へ says... "Re: 本当にやってますねぇ~"
こんばんは、ちくちくHOUSEさん。
はい、着着と?進んでおりますわよ。
どこまで本気なのかわからないのですが、次のパターンをパターン集から自分で選んだりして。
今のところやる気はあるようですよ。

友人ですがPCの操作が不得手なので、ポチだけさせてもらっているそうです。
今度うちのダンナにも見させて、「継続は力なり」を学んでもらいますね。
2010.11.01 22:30 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、みくさん。
写真ではアラが見えませんが、近くで見ると・・・
それでも角に気を付けて縫ってねとアドバイスをするとちゃんと言ったとおりに縫っているので、今のところ優等生です。
間隔をあけずにちくちくしてほしいんだけど、仕事のある日は晩酌をしちゃうのでやってくれません。
飲む前にちょっとだけでもやれば?と言ってもそこまでしてやる気はないようで・・・
いつまで続くのか疑問です。
飴とムチで完成まで頑張ってもらいますね。
2010.11.01 22:40 | URL | #- [edit]
suramisako says... "頑張って下さい!"
ゆまるさん。ただいま~です。
すごいですね、旦那様。
仕上げもていねいで、ほんとに几帳面なんですね。
1日に何枚もなんて尊敬します。
指導する、ゆまるさんがすごいのか?
旦那様、頑張って下さ~い。
2010.11.02 16:45 | URL | #- [edit]
suramisako様へ says... "Re: 頑張って下さい!"
こんにちは、suramisakoさん。
おかえりなさい。
秋の関西方面は見所がたくさんあって楽しかったでしょうね。
あとでブログにお邪魔させてもらいますね。

ダンナっちはこつこつ頑張るタイプでほんとパッチワークが向いているかもねぇ。
なんせ鬼コーチが付いているからね。
「ヤーメタ」なんて言おうものならどうなることやらと戦々恐々かも
2010.11.03 14:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/628-0a4caace
