今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


庭の薔薇からパッチワークを

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日もぐずぐずしたお天気ですね。
降るなら降る、止むなら止む、はっきりせんか~い!用事の予定が立たぬではないか!


今、我が家のちいちゃな庭で育てている薔薇さん達が華やかに咲いています。

秋薔薇は小ぶりで傷みやすくあっという間に茶色くなってしまうけど、それでも私を充分楽しませてくれています。


三年前パッチワーク再開後、そんな薔薇を眺めていたら「この薔薇を形に残したい」と思い立ち、一気に作り上げたバッグがあります。


私をその気にさせたデンティベスさんです。
bc02782.jpg


そして形になったバッグです。あまり似ていませんが、花びらはちゃんと5枚にして。
pa01981.jpg


裏もポケット部分にアップリケを。
pa01991.jpg


このデザインが気に入って大きなタペストリーにも。
pa0122_convert_20090131092047_20101021122932.jpg


庭の薔薇さん達を見ていて突然イメージが形になって見えてくる事があるのね。


この薔薇は長男が母の日のプレゼントしてくれた薔薇さん。
g0231_20101021120438.jpg


その薔薇さんからイメージして。
北向きでお花が少なくて寂しいので、布薔薇とドライアレンジで玄関リースを作った事も。
dry0013_convert_20080904183803_20101021120437.jpg

デッサンが苦手なので上手には出来ないけれど、自分の育てている薔薇からハンドメイドの作品を作るのはとても楽しくて。

いつもありがとうね。今日もポチっと応援してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Comment

suramisako says... "素敵o^-^o"
こんにちは、ゆまるさん。
バラのバック・タペストリー・リースそして息子さんのプレゼントの薔薇の色もみんな、やさしさにあふれていて素敵です。
 近所なら、すぐに教えてもらいに行くのに!
2010.10.21 14:53 | URL | #- [edit]
みく says... "No title"
ゆまるさん こんばんは!
そちらは今日は雨じゃなかったのね?
こっちは朝からずっと雨でしたよ。

薔薇のバッグ素敵過ぎるぅ~!!
いつも思うけど、ゆまるさんは本当に凄すぎ!!
正しく魔法の手だよね!!
息子さんからのプレゼントの薔薇も手入れが行き届いていて葉がピカピカして凄い良い艶出してますね!!

私も外用玄関ドアに掛けるリース作ってもらおうかな?
後でその件でメールさせてもらいますね!!
2010.10.21 20:18 | URL | #eMknYnEw [edit]
suramisako 様へ says... "Re: 素敵o^-^o"
こんばんは、suramisako さん。
褒めて頂き、嬉しく思います。
でもちょっと褒めすぎです。
オリジナルは産みの苦しみはありますが、完成した時の喜びは格別です。
いつも溢れるようにイマジネーションが豊かならなお良いのですが・・・
2010.10.21 22:14 | URL | #- [edit]
みく 様へ says... "Re: No title"
こんばんは、みくさん。
こちらの雨は降ったり止んだりでしたよ。
このバッグは大きいので旅行へ持っていくのに重宝しているの。
私もお気に入りのバッグです。

息子のプレゼントの薔薇は枯らすまいと手入れをしていますが、すでにコガネ虫の幼虫に根を食べられて何本かダメにしてしまいました。
どの薔薇もこの子のように元気だといいのですが、薔薇も生き物、なかなか難しいですね。
2010.10.21 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/618-4e2713fe
