今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


それぞれパッチワークの楽しみ方(1)

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は秋の深まりを肌で感じました。お~、ぶるぶる~。



昨日は「みんなでちくちく」日でした。

私のサークルは参加している人達が自由に作るものを決めます。何を作ってもOK。

「パッチワークを楽しむ」が私の運営方針だから。


K子さんは最愛の人を数年前になくされた70歳です。 お子さんもいらっしゃいません。

でもベビーキルトを製作中です。親戚の若い夫婦のもうすぐ生まれる赤ちゃんの為に。
pa01921.jpg

最近K子さんはプレゼント用の作品ばかり作っているのね、理由は私はもうたくさん持っているからと。

パッチワークが楽しくて生きがいになっていると言うK子さんは、自分が一生懸命作った作品を貰ってくれる人がすごく喜んでくれるのが嬉しいと言いました。


Yさんは今年お嬢さんと息子さんが相次いで結婚されました。
息子さんの結婚式にはダブルウエディングキルトをプレゼントされて。

今はお嬢さんのためにトイレットペパーカバーを制作中です。
pa01941.jpg


彼女の好きな元気で明るい配色は、若夫婦にプレゼントするのにぴったりね。
pa01931.jpg


私も若い時は技術を向上させる為にパッチワークを習い、そして自分の生活の彩りに、数え切れないくらいの作品を作ってきました。

でも完成したものをプレゼントする事はあっても、最初からプレゼント用に制作する事はあまりなかったなぁ・・・

貰ってくれる人の幸せを願いながら一針一針縫う・・・作っている人も幸せな時間に満たされているのよね。

いつも応援ありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

suramisako says... "あったかい"
おはようございます。いいですよね、人を思ってひと針、ひと針なんて。キルトの暖かさが伝わります!  
ゆまるさんの人柄がやさしい人達を集めるのだと思いますよ。
2010.10.17 10:19 | URL | #- [edit]
yukigonn says... "すてきな時間ですね♪"
こんにちは。
それぞれが思いをこめて作るパッチワークの作品のお手伝いができる時間ってすてきな時間ですね。
私自身のパッチワークへの思いを考えさせられるお話でした。ちょうどいろいろ考えていたところでしたので。
お話きかせていただいてありがとうございます♪
2010.10.17 16:25 | URL | #- [edit]
suramisako様へ says... "Re: あったかい"
こんばんは、suramisakoさん。
キルトの温かさ、確かにそうですね。
ハンドメイド作品の中でもパッチワークは手間暇のかかるものです。
自分のために作ってくれた人の思いが作品から伝わってくるから、貰った人も喜びひとしおになるのでしょうね。
私もいつか人のお役に立てるキルトを作れたらと思っています。
2010.10.17 18:57 | URL | #- [edit]
yukigonn 様へ says... "Re: すてきな時間ですね♪"
こんばんは、yukigonn さん。
ほんとうにねぇ、たいしたアドバイスは出来なくてもみなさんが楽しそうにパッチワークに励んでいる姿を見ると私も満たされた気持ちになるんです。
教室をやめてサークルにして私自身も課題にとらわれる事もなくなり、心からパッチワークを楽しめるようになりました。
2010.10.17 19:05 | URL | #- [edit]
みく says... "No title"
ゆまるさん こんばんは!!

先日のYさんのお話といい今回のKさんのお話良いお話ですね!!
相手の事を思い一針一針思いを込めて作って、
そして相手が喜んでくれる事が自分の喜びなんて、
そんな心優しき方が作った作品って傍にあるだけで幸せに包まれそうですね!!

私は今日も幸せのポチッ!!

2010.10.17 21:33 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく 様へ says... "Re: No title"
こんばんは、みくさん。
自分の為ではなくパッチワーク作品を作るには相手を思いやる優しさが原動力になるようです。
私も将来病院に入院している子供達のためにキルトを作りたいと思っているのですが・・・
いつもポチありがとう。
すごく励まされているようで子供みたいだけど、うれしくて。
これからも宜しくね。
2010.10.17 22:34 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.17 23:15 | | # [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: No title"
おはよう。
忙しい中、コメントありがとうね。
人から頼られたり必要とされたりすると、忙しくて疲れていても充実感があります。
バザーもあと二つあるので老体に鞭打ってやり遂げますね。
2010.10.18 08:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/614-cd4b6be4
