今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ショウガの佃煮レシピ

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
朝夕と昼間の気温差が大きくなってきましたね。こうして短い秋は深まっていくんでしょうね。しみじみ~


昨日から秋ならではのお楽しみ、「新ショウガの佃煮」を作り出しました。

レシピの紹介をします。

1 新ショウガをスライスします。これで1kgです。
a0191.jpg


2 鍋に水から新ショウガを入れ、あくを取りながら沸騰させます。
 一度湯でこぼし、同じ事をもう一回繰り返します。これは新ショウガのあく取りの作業です。
a0201.jpg



3 (2)を一晩水につけておきます。


4 調味料、新ショウガ1kgに対しての分量。
 しょう油200~300g、砂糖400~500g、昆布10cmくらいのものを1~2枚
 干ししいたけ5~8枚(しいたけのもどし汁は使わない)、だしこ一掴み、みりん少々。
a0211.jpg


5 調味料を合わせて焦がさない様に時々かき回しながら、2時間位中火で煮込みます。
 だしこはもう少しでつゆがなくなる時に入れます。


これがさっき出来たばかりの「新ショウガの佃煮」です。
a0221.jpg

私は冷ましてからタッパーに小分けにしてフリージングしておいて一年を通して楽しみます。

これから秋の夜長にこれをつまみに美味しい日本酒を飲みながら、好きなハンドメイドの本や詩集を読むのが私の楽しみ。 勿論ご飯のおかずにしても食が進みます。

ショウがは体を温めてくれるだけでなくお通じも良くなるという優れもの。 一度お試しあれ~。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みく says... "No title"
ゆまるさん おはよぉ~!!

短い秋が終ったら、もう寒い冬が訪れるんですよね。
暑いのも寒いのも苦手・・
一年中秋なら良いのに・・(笑)

この佃煮体が温まりそうで良いですね!!
私も早速作ってみよう!!
2010.10.13 11:02 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "Re: No title"
こんにちは、みくさん。
私も秋が好き。静かに深まる秋をお互い楽しみましょう。なんちゃって?
この新ショウガの佃煮は美味しいですよー。
ただし新ショウガの入手がちょっとむずかしいかも?
スーパーでは売っている時期がすごく短いので。
こちらは生産農家の直売所がたくさんあるので私達はそこで安く買っています。
もしスーパーで見つけたら作ってみてね。
2010.10.13 16:26 | URL | #- [edit]
ままっこ says... "先にお願いの・・・"
ゆまるさん こんばんは。

お願いの件 今晩アップしました。
お世話になりました。
拙い記事ですが お立ち寄り頂けたら嬉しいです。

タイミングよく新ショウガの佃煮v-10
美味しそう❤だしこ・・写真からすると鰹節ですか?佃煮何かと重宝ですよね。
私もしょうがの大ファンです。甘酢つけしか知りませんでしたので一回挑戦してみますね。  

2010.10.13 22:43 | URL | #GHYvW2h6 [edit]
ままっこ様へ says... "No title"
おはよう、ままっこさん。
まあ、嬉しい。
早速訪問させていただきますね。
私の住む地域では鰹節の事をだしこって言うんですって。私も知らなかったんだけどね。
これ、かなり美味しいですよ。
けっこうやみつきになります。
2010.10.14 07:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/611-c85587fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。