今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


心躍らせて

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

こんにちは、今日も初秋の穏やかなお天気です。

日曜日に採集した秋紫陽花と河原母子草が晴天続きのおかげですっかり乾燥してくれました。


9月の終わり位から10月の初めの頃、春に咲いた紫陽花がとても素敵な花色になるのです。
このミステリアスな花色に私は魅せられて。
dry0151.jpg


そしてリースにして。作っている時の楽しさと言ったら・・・心が躍るって気持ちかな?
dry0161.jpg


こちらは母子草、今年は台風が少なかったので流される事も無く、河原は一面の母子草で白くなっていました。
dry0141.jpg


あんなにたくさんの母子草ですが、リース1つ分です。なんて贅沢な楽しみ方でしょう。
dry0181.jpg

私がドライアレンジを始めてもう20年程になります。感動は今も変わらず、私をワクワクさせます。

今はすっかり人気が無く、とても残念。

自然素材なので長持ちしないのですが、私はそれさえもドライフラワーの魅力に思えて。

時と共に色あせ、やがて終わりの時がくる・・・生あるものの自然の流れですよね、いさぎよいと思う。


これは去年作ったクリスマスリース、リボンを変えて秋バージョンに。
玄関リースで楽しみます。
dry0171.jpg

いつも応援ポチをありがとうね。とても嬉しく励まされています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

suramisako says... "紫陽花"
ゆまる様
犬の散歩の時、道端の紫陽花が気になっていました。
6月に咲いて、そのまま自然にドライフラワーのようになり冬前に茶色になって枯れてゆく・・・なるほど、秋のいい色の時集めて作れば、こんなにステキなリースができるんですね。
2010.10.08 13:27 | URL | #- [edit]
みく says... "No title"
ゆまるさん こんにちは!!

わぁ~秋アジサイのリースだぁ~
去年、ゆまるさんに秋アジサイのリースを頂いてから、
すっかり秋アジサイのファンになりました♪
本当・・ミステリアスな色合いが魅力ですね!!
母子草のリースも清楚な感じで素敵ですね!!
2010.10.08 14:15 | URL | #eMknYnEw [edit]
suramisako 様へ says... "Re: 紫陽花"
こんにちは、suramisako さん。
紫陽花は春も秋もキレイですね。
私はリースにして来年の梅雨まで楽しみます。
秋紫陽花は華やかさはないけれど、この色合いと素朴さがとても魅力的です。
今度suramisako さんも摘んで楽しまれたら?
花瓶に挿しておくだけでも存在感あっていいですよ。
2010.10.08 14:23 | URL | #- [edit]
みく 様へ says... "No title"
こんにちは、みくさん。
さっきまで私とみくさん、同じところにいたようですね。
みくさんに差し上げた紫陽花も一年経って傷んでしまったでしょ?
家が近ければ、リメイクしてあげられるのにねぇ。
今年はブルーが多くて、よりミステリアスな感じです。
私、かなり魅せられています。
自分の作品ながらうっとり眺め、なんて不思議な色合いかしらと感動しちゃってます。
2010.10.08 14:31 | URL | #- [edit]
さくらママ says... "No title"
おはようございます。
秋紫陽花?と思ったら…剪定していない紫陽花なんですね!
来年は残しておいて、是非作ってみます!
1つの花で作るリースも良いですね!
2010.10.09 07:22 | URL | #JooLlkJg [edit]
あめり says... "No title"
やっぱりすてきです!
ゆまるさんネーミングぅの秋紫陽花。
秋深し・・・を思わせる色合いが私も好きに
なりました(笑)
今年はどんなリースが出来上がるのかしら?
楽しみそして注文するのが待ち遠しいです(笑)
2010.10.09 09:58 | URL | #- [edit]
さくらママ様へ says... "Re: No title"
おはよう、さくらママさん。
秋紫陽花といっても立ち枯れの紫陽花の事なんだけど、「秋紫陽花」の響きが好きなので私はこうよんでるの。
初秋にどこにでも見られるけれど、寒い地方のほうがとてもキレイに発色します。
私の住む所は暖かいのでなかなかキレイな秋紫陽花は採れません。

グルーガンで貼り付けるだけなので、ぜひトライしてみてね。
2010.10.09 10:39 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: No title"
こんにちは、あめりさん。
あめりさんのおうちの秋紫陽花のリースもラベンダーのリースも、もう傷んでしまっているのでしょうね。
可哀相だけど処分してね。

今年は布遊びばかりしていてドライアレンジはサボっていました。
クリスマスリースとお正月リースはちょっと頑張らねばと思っています。
あめりさんじゃないけれど、私も細く長くボチボチ続けていけたらいいな。
2010.10.09 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/606-f7f2eaec
