今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


布で作るクリスマスリース完成

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、今日はあっぱれな秋晴れです。
なので山へ秋紫陽花と河原母子草を採集に行ってきました。
採集時期が遅れてしまったので期待していなかったけど、大収穫でした。
明日、アップの予定です。 

今日は昨夜完成した布薔薇を付けた三つ編みリースを紹介しますね。


どうかしら?、私はとても気に入りました。これも「早~、楽~、可愛い」の三拍子が揃っています。
pa01571.jpg


葉の作り方だけですが紹介します。


布を中表に半分に折り、キルト綿に葉を書いて布がバイアスになるように配置して。
pa01581.jpg


返し口を1.5cm残し、ミシンで縫う。手縫いの場合は返し縫いで。
キルト綿の縫い代を切り、布の縫い代を3mmに切り揃え切り込みを入れておく。
pa01591.jpg


取り出し口にラジペンを差込、ひっくり返す。
pa01601.jpg


取り出し口の縫い代を葉の中に折り込んでかがり、葉に葉脈をキルティングする。
pa01621.jpg

直径27cmのリースに薔薇を付けてから、葉(15枚)をバランスよく縫い付ければ完成です。

このリース、実物はもっとオシャレで豪華にみえるんですよ。写真が下手だと思うように伝わらないわね。

この薔薇はオリジナルですが、作ってみたいと思われた方には型紙を差し上げます。

いつも応援ポチをありがとうね。とても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "No title"
可愛いですv-10
私が簡単に作れるとは思いませんが ^^;

薔薇や葉がふっくらしてるから豪華に見えるだろうな~って分かりますv-343

もうクリスマスの準備なんですね v-255
2010.10.03 23:00 | URL | #oVsgv5kc [edit]
pakaママ様へ says... "No title"
おはよう、pakaママさん。
私の今年お初のクリスマス作品です。
褒めてもらえて嬉しいな。
あまりにも可愛いのでもう飾っちゃいました。(笑)
2010.10.04 09:25 | URL | #- [edit]
みく says... "No title"
ゆまるさん おはよぉ~♪

あれぇ?もう出来上がったのぉ~??
相変わらず早いですね!!

葉っぱもふっくりしてて、
とっても良い感じで素敵ですよぉ~!!
本当~可愛いですよぉ~!!
2010.10.04 10:49 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "Re: No title"
こんばんは、みくさん。
このリース、私のお気に入りになりました。
ひらめきから作り出すと途中で頓挫しちゃう事もあるけど思い通りに出来て良かったです。
2010.10.04 18:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/602-af99462f
