今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供ってホント可愛いね

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんにちは、最近思ってしまう事。
雨水を貯水するようにこの暑さを貯めて置いて、寒い冬の暖房に変えることが出来たらいいのにね。

ソーラーのような大掛かりでお金が掛かるものでなく、どの家でも簡単に夏の暑さのエネルギーを充電できたら・・・
すごーいエコだよ、誰か発明しておくれ~!!


昨日はね、姪の子供達の「一日ばあば」をさせてもらったの。

プールに連れて行って一緒に泳いだり。
a0082.jpg


クロールの息継ぎを教えてあげたら随分上手に泳げるようになって・・・

ねえ、見てて、僕すごいから。

ほんと、すごい!すごい! 私がそういった時の子供の嬉しさに溢れた顔がいとおしい。



夕食は子供達に作らせて。
a008 (3)1

包丁も使い方を教えれば小学生2年生と4年生の兄妹は器用に使いこなせるの。
お母さんは危ないからって、やらせてもらえなかったらしい。

子供は好奇心の塊。 やりたいと言った時は何でもやらせてあげるとぐーんと伸びるのね。

そして出来たら、大げさなくらい褒めてあげると自信になる。


残念ながら自分の子育ては頑張り過ぎてゆとりがなかったなー。

若いママ達も頑張りすぎないでね。
子育てがストレスやプレッシャーになっちゃうから。

子供が話しかけてきたら[後でね」なんて言わないで、目を見てちゃんと聞いてあげてね。

そして時々、ぎゅっと抱きしめて愛している事を教えてあげてね。


いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みく says... ""
ゆまるさん こんにちは!!

猛暑の続くこの中、プールの水面を見せて頂いただけもで気分だけでも涼しくさせて頂きましたよ。

姪御さんのお子さんのお子守お疲れ様♪
子供って本当可愛くて癒されてエネルギーも貰えて良いよね!!
私も先日、山梨に行った時に私といくつも変わらない従姉妹が高齢出産で生んだ2歳の子と遊んでしみじみそう思ったよ。
2010.08.27 11:30 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、みくさん。

本当は体調が万全ではなかったんだけど、子供達と遊ぶのが楽しくてついプールに入ってしまったの。
私も久々に童心に戻りはしゃいでしまいました。

子供の純粋なキラキラまなこにはいつも感動してしまいます。
いつからくもったり濁ったりしちゃうのかしらねぇ。
2010.08.27 14:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/575-fa58f4f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。