今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーイング本から三作目完成

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

おはようございます。
台風の影響で昨日はムシムシしていましたが、今日は空も青々と。
ときおり吹きぬける風が汗ばむ体に気持ち良く。


明日は長男ご招待のワンコを連れての箱根旅行。

いくつになってもお出かけの洋服選びは楽しいもの。

一作目の服を着ていこうと思っていたけど、なんだか袖が裃のようで肩幅が広く見える気がする・・・

ならばラグラン袖ならいいかもと二日を掛け作り上げました。


デザインは左側のタイプにして、、
pa087 (3)1


これが完成品。透ける位薄くてさらさらして着心地はいう事ナシ。
pa087 (2)1


でもね、ソーイングビギナーの私にはラグラン袖はとても難しかったの。
縫い代がビローンって伸びちゃうんだもの。

パッチワークで例えるなら、四角や三角のピースワークにようやく慣れた人が、オレンジピールやマリナーズコンパスにいきなり挑戦するような感じ。

無茶するよね、私も。

それともう1つ、思ったより肩幅が狭く見えないのよね。

当然といえば当然。 肩にガシっとお肉が付いているんだもの、モデルのように見栄えしなくて当たり前。

薄々そんな気はしていたんだけど・・・あはは。



これは少し前に兄嫁さんに作ってあげたチュニックドレス。
透けるほど薄い生地なのでバイアスで襟ぐり、袖ぐりの始末がとても大変。
pa0871.jpg


いいものを探し出しました。
以前、ステンドグラスキルトを作った時に使った黒地のバイアステープ。
pa0026_convert_20080712160415.jpg


これを使ったらとても簡単、キレイに始末できちゃった。
pa087 (1)1


そういえば自分の服ばかりに気を取られてダンナっちの事、忘れていた・・・

なんでもいいかぁ、あるもの着せて行けば。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

みく says... ""
ゆまるさん こんにちは!!
もう旅行先には出発したかな?
生憎の天候だけど、どうか晴れますように!!
そして、3ワンちゃんとみんなで楽しい思い出作って来れますように!!

このチュックもすごーい素敵よ!!
ラグラン袖ってゆったりしていて見た目の素敵だし着易くて良いよね!!
私もラグラン袖って好きですよ!!
2010.08.12 11:52 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... ""
こんにちは、みくさん。
これ、着ていったんだけど着心地がすごく良くってお気に入りになりました。
もっと作りたいんだけど技術的に難しくって・・・。
なんだか洋裁教室に通いたくなってしまったよぉ。
2010.08.12 17:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/564-28072632
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。