今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


花も私も耐えてます。

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

こんにちは、台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりのムシムシ状態です。

こんな日は私もギブアップ寸前ですが、お花はもっと過酷な状況です。

特に鉢植えの花達にとって湿度が高いと根腐れを起こしやすいからです。


暑さに弱いクリスマスローズも日陰で休ませておいたのですが、とうとう寝腐れしてしまって。
この子は衰退し出したので今年10月に株分けで更新させる予定だったのですが・・・
g0621.jpg


地植えは西側でもこんなに元気なのにね。
g061 (3)1


ペチュニア類も徒長して傷み出したので8月に入りすぐ剪定を。
1週間でこんなに新葉が育ち、再び11月の下旬まで楽しませてくれるのです。
g0611.jpg


庭も殆ど花もお休み状態ですが、いつもならこの時期には満開のデュランタが八月になっても咲かないんです。


どうしたの?咲かぬなら切ってしまうぞ!と喝を入れたら2~3日前からぽつり々と咲き出しました。
g061 (1)1


こちらライムのタイプ、花付きはイマイチですね。
秋に付けるオレンジの実も可愛いよね。
g061 (2)1

花だってこの過酷な夏を耐えて秋の来るのをじーっと待っているのよね。
暑いからと言ってソファに座り込み、チップス片手に冷たいウーロン茶を飲みテレビにかじりついている私に喝を。

シャキっとせんかーい! 心頭滅却すれば火もまた涼し!

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

みく says... ""
ゆまるさん こんにちは!!
今日はまた蒸し蒸しして体に堪えますね。
こんな陽気は植物も人間も辛いのは同じなんですね。

お花に喝を入れたら2~3日前からポツリと咲き出して来たなんて不思議ですね!!
でも、以前、TVで黒柳徹子さんがスタジオ収録用に薔薇の花を注文した所、
お花屋さんの手違いで満開の薔薇を注文したはずなのに蕾のお花が届いてしまい、
本番が始まる前まで「お願い!!頑張って咲いてね!!」と花達に話しかけてたら綺麗に咲いてくれたとお話されてた事がありました。
不思議な事にお花にも人間の気持ちや言葉が通じるみたいですね。
2010.08.09 12:52 | URL | #eMknYnEw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.09 14:07 | | # [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、みくさん。
日本の夏はじっとりしていて人間だけでなくお花も不快指数が高くて可哀想です。
それなのに私ったら花に語り掛け、お願いするならまだしも脅して咲かせるんだから鬼です。(爆)
明日、謝っておきますね。(笑)
2010.08.09 19:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.09 22:57 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/563-92474e00
