今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー、ベリーベリーGood!

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

こんばんは、今日は梅雨明けした途端、かっかっかっと暑い一日でした。
いつもならこんな日は家でぐたぐたしているんだけど。

でもね、今日は待ちに待ったブルーベリー園のオープン日。
高校時代からの仲良し3人組+ダンナっち2人で行って来ました。


ブルーベリーは先端の方が甘いの。ここは食べるのは無料(私、無料って大好き)、摘んでお持ち帰りする分だけお買い上げになるの。
a0031.jpg

お腹いっぱい食べて大満足じゃ~。

そしてこんなにいっぱい摘んで買ってきました。
a0041.jpg

1,5キロあるので、500gづつ分けて三通りの楽しみ方をします。
1、そのまま冷やして食後のデザートに。暑い夏にブルーベリーの爽やかな酸味がいいですよね。

2、砂糖をまぶしてフリーザーで。シャリシャリのシャーベットにして置きます。暑い日や湯上りに食べるの。
甘酸っぱくてすごく美味しいんです。

3、ブルーベリーソースを作ってお料理に使ったり、プレーンヨーグルトに掛けて楽しみます。
a0051.jpg

ブルーベリーソースの作り方

ブルーベリー100グラムに対し、砂糖50グラム、レモン汁小さじ1

鍋にブルーベリー・砂糖を入れ、弱火にかける。グツグツしてきたらアクを取り、レモン汁を加えて3~4分煮て、冷ましておく。
ね、簡単でしょ。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

みく says... ""
ゆまるさん こんばんは!!

確か、昨年もブルーベリ狩りに行きましたよね?
毎年の恒例なのかしら?

ブルーベリーソースって簡単に作れるんですね!!
私、苦手のヨーグルトを食べる時に、
いつも市販のブルーベリーソースを買って掛けて食べてたけど、
簡単そうだから今度から自分で作ってみるね!
ゆまるさんはお針仕事を良くなさるから、
ブルーベリー食べると目の為に良いですよね!!
2010.07.18 21:49 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、みくさん。
私はブルーベリーが大好きでここ数年毎年ブルーベリー狩りに行くのが楽しみなんです。
家から車で一時間程の所にあってお手軽に行けるしね。

ブルーベリーソースはお店でブルーベリーを買って作ると高くなっちゃうかもねぇ。
このブルーべり園は一キロ1600円と格安なので惜しげなく作れるんだけど。
それでも手作りソースは市販の物より味がぎゅっと詰まっていてホント美味しい。
只あまり日持ちがしないのが欠点ね。
2010.07.19 12:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/550-4e43b0fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。