今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


恋をするターシャ

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

こんばんは、あら、夜に更新するのは久しぶり。
今日は仲の良い友達と楽しい一日を過ごしたので気持ちにゆとりが。
夜は珍しくTVから離れ、詩集を読んでいました。

「恋をするターシャ」は私の好きな本の一冊です。
ロマンチストのターシャさんが大好きな詩人達の言葉に素敵な絵を添えて紹介してあるんです。

あるページにはこんな愛らしい絵が。
画像 0021

この本に収められている詩はどれも素敵ですが、いつもはすっとこどっこいの私が今日はこの詩に若き日の実らぬ恋を想い出してしまいました。


恋について


恋は、美しきものに焦がれる、

最も激しい人間の感情。

恋人の願いは、あなたを慕う切ない想いを

あなたも僕にかけて欲しいということ。

ふたつの心が寄りそうことこそ、無上の恋のかたち。

ところが、恋はふたつの極をもっている。

恋の悩みゆえに、希望のない闇に沈んだ者たち、

恋の悦びゆえに、天上の幸せを知った者たち、

いずれも、数知れない。

           アルジャーノン・シドニー


今はすっかり面影もないオバさんですが、私にも確かにあった若き日の熱き想い。
私が恋焦がれすぎて、去っていった人・・・
彼の気持ちに答えられず、傷つけてしまった事もあった・・・

あら~、いやだ~、私が甘酸っぱい想いに浸っているのに、ダンナっちはマッサージ器の上でいびきをかいて爆睡
現実はこんなもんだよね。

いつもありがとうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "NoTitle"
こんばんは。

ジェットコースターに乗ってるような気分 思い出すコトがあります ^^

一応未婚だから恋をしても悪くはないだろうけど ^^;
恋は本で楽しむコトにしています。
本も最近ご無沙汰してますが。

ところで座布団生まれ変わりましたね!
綺麗な可愛いお座布団。
新婚家庭のピンク色って感じでv-343

ダンナっちともう一度如何ですか v-411
2010.05.29 23:02 | URL | #oVsgv5kc [edit]
みく says... "NoTitle"
私もこんな時間にこんばんは!です。
今日は仲の良いお友達と楽しい一日を過ごしたみたいで良かったですね!!
私も今日はレイトショー観て来て今さっき帰って来た所です。

ターシャさんの生き方も素敵ですがターシャさんの描くイラストも優しくて私も好きなんですよ。
2010.05.30 00:12 | URL | #eMknYnEw [edit]
pakaママ様へ says... "Re: NoTitle"
こんにちは、pakaママさん。
ジェットコースターとはいい例えね。
確かに舞い上がったり、急降下したり、若い時の恋は振れ幅がありましたよね。
若い時は有り余る程のエネルギーもあったしね。
今はそう言う訳には・・・
pakaママさんの本の中で楽しむ気持ちわからないでもないわ。
だって昔は一時も離れたくないと思った愛しい人がうっとうしい時もあるもの。あはは。
2010.05.30 11:12 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "Re: NoTitle"
こんにちは、みくさん。
昨晩は友香さんに彼が出来た事で、私も若かりし事の事を思い出し、恋の詩なんぞ読みたくなってしまったのよ。
ふふふ、私も可愛いトコあるわよねぇ。

レイトショーってなにかしら?
あとでみくさんのブログへ遊びに行ってみるわね。
2010.05.30 11:17 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.30 16:53 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/517-b0457642
