今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


富士薔薇まつり

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

こんにちは、昨日は友人達と3人で富士市で開催された薔薇まつりに行って来ました。

富士山もこんなに近くに。
g0271.jpg

今年は4月が寒かったせいか、まだ三分咲き。
g0241.jpg

富士市の市花は「薔薇」、街のいたるところに薔薇が植えられているの。
この中央公園にもHTやFを中心に丹精された薔薇が沢山ありました。

HTのダブルデライトの見事な咲きっぷりにうっとり。
g0211.jpg

夏みかん程の大きさです。なんちゅー例え?
g0221.jpg

このように高さを揃えて咲かせたいと思っているんだけど・・・なかなかねぇ。
g0231.jpg

つるマリアカラス。私もこんな見事に咲かせてみたいなあ。
g0261.jpg

琥珀色のバタースコッチ。この花色に憧れます。
g0251.jpg

薔薇の育て方や手入れを教えて頂いたので忘れる前に書いておこうと思ったら、あら、いやだ、殆ど忘れかけてる。

えーとー、冬の剪定を兼ねて植え替えする時は地上は三分の一に、根は三分の二残しカットする事。
培養土にオルトランだけで良いそうな。

黒点病予防に根の近くの葉は取り除いておくと良い。

あとは・・・また思い出したら書く事にしよう。

いつもありがとうね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

pakaママ says... "NoTitle"
植え替えをする時って根も切るんですね!
根っこを3分の1も切られて平気だなんて
バラって案外生命力が強いんですね。

バラの季節になりましたね。v-254
2010.05.10 23:33 | URL | #oVsgv5kc [edit]
ゆまる says... "Re: NoTitle"
こんにちは、pakaママさん。
薔薇ってとてもデリケートだと思っていたら、育て方次第で丈夫で生命力が強くなるらしいよ。
私は無駄に手を掛け過ぎて病害虫に弱い薔薇にしてしまったらしい。
先生のお話を聞いていたら、私の子育ての事を言われている様で耳が痛くなっちゃいました。
2010.05.11 18:22 | URL | #- [edit]
Air Plants says... "NoTitle"
富士山も見れて、薔薇も沢山見れて
命の洗濯ですね~♪
うちの街も薔薇がシンボルなんですよ^^
少しずつ薔薇が街に咲き始めました。

神・・・道草くってんですかね。
さっき携帯にメッセージ送っときましたから
もうすぐ着くと思いますよ^^
2010.05.11 18:54 | URL | #NkOZRVVI [edit]
あめり says... "NoTitle"
おはようございます
日本一の富士山とバラの共演ですね
すばらしい~なあ(笑)
今私もベランダにある小さなバラを
どうしたらいいのか?小さく植え替える
方法をとろうか?と、考えてました^^
虫がつきやすいので、ベランダでは
てこづります。
↓パッチワーク展におでかけしたり
ゆまるさんアクティブな日々ですね!
2010.05.12 10:59 | URL | #- [edit]
Air Plants 様へ says... "Re: NoTitle"
こんにちは、Air Plants さん。
薔薇が市花なんて素敵ですよね。
静岡市はタチアオイ。
実はこのお花は好きではありません。
散り際が汚くて・・・

神様、なんか近くにやって来た様な予感がするよ~。
ありがとうね~。
2010.05.13 11:32 | URL | #- [edit]
あめり 様へ says... "Re: NoTitle"
こんにちは、あめりさん。
春になって、うららかなお天気に恵まれちゃったりすると外出が楽しくなりますね。
薔薇は夏には半分程度に剪定をして、根が休眠中の冬に根も切り、枝も短くすると春にはコンパクトな鉢に仕上がると思います。
アブラムシには牛乳を少し薄めて散布すると無害だし効果もあるわよ。
一度、お試しあれ。
2010.05.13 11:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/506-c9e0f56d
