今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


どうしたらよいのでしょう?

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

私、今すごく悩んでいます。
ご近所の老犬が虐待されているようです。
何回か目撃してしまい心痛めていたのですが、今日また棒で叩かれていたので勇気出して聞いてみました。
「○○ちゃん何か悪いことしたの?」と聞いてみたら、おじいちゃんは気まずそうな顔して何も言ってくれませんでした。 
「時々、悲しそうに鳴いているから気になって・・・」と言うのが精一杯でした。

動物愛護協会にも問い合わせしましたが、打つ手がないそうです。

おじいさんが飼っているのですが、虐待はここ1ヶ月位前からしているようです。
今まで何度も脱走しているのですが、いつも何日も何日も探したり、つい最近まで一緒に散歩もしていたんです。
いったいどうして虐待するようになってしまったのか・・・・・・
数年前に奥様亡くされて、御自分も体調すぐれない様子でしたが何も虐待しなくてもと悲しくなります。

いっそ家で引き取ろうかと思ったりして・・・・・
主人はうちにも3匹いるし、おじいさんとも隣組なので気まずくなるのではと反対のようです。

どうしたら角立てずに虐待止めさせる事ができるでしょうか?
どなたか良い方法ありましたら教えてください。
お願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

ヴィヴィママ says... "No title"
おじいちゃん、どうしちゃったんだろうね?
それまでは一緒に仲良く生活してたんだよね?
でも何か理由があるにしても、人間よりも弱い犬に暴力をふるうのはヒドイね。
ましてや、棒でたたくなんて・・・ありえない話でしょ。

1年前、愛知のいとこ宅に行った時、ご近所のスーパーの駐車場で、
自分の犬に何度も手を上げたり、蹴りを入れてるオジジがいたの。
思わず怒りが込み上げて、「可哀想じゃん!虐待だよっ!」って怒鳴ったけど、
私が文句言えば言う程、更に犬に暴力を加えるの。
自分の気持ちのはけ口に犬を利用してるんだよね、ヒドイことに。

この愛知の犬は、汚くてボロボロでヨロヨロで、見るのも可哀想なほどに
日常的に暴力をふるわれてるのがわかるようなコだったから、
この虐待オジジには救いがないなって思ったけど、
ご近所のおじいちゃんはどうなのかなぁ?

今までは可愛がってたのなら、またそういう生活に戻れないのかな?
そのおじいちゃんには他の家族はいないの?
今は離れ離れでも、その犬の事を可愛がってた家族なら、暴力を止められるんじゃない?
2008.07.01 16:38 | URL | #SAQSaclI [edit]
がっちゃん3 says... ">ヴィヴィママ"
今日みたら怪我してた。
可哀想で悲しくて涙がでてきたよ。
顔も不安そうでおどおどしていて・・・・・

たぶん、おじいさんも自分のストレスのはけ口にしているんだと思う。

家族の事はよく知らないのよ。以前は娘さんが来ていたこともあったけど最近は見た事ないし。


シロちゃんの心も悲しみと痛さで辛いでしょうね。
逃げる事もできずに怪我するほどぶたれ、あのままじゃ死んじゃうんじゃないかと心配でなりません。
2008.07.01 16:59 | URL | #- [edit]
ダメ飼い主 says... "No title"
虐待されているワンちゃん、シロちゃんっていうんですね。
怪我までして不安そうな顔のシロちゃんを見ている、がっちゃんさんも辛いですよね。

どうしたら助けてあげられるんだろう…
本当に胸が痛いです。

勇気を出して声をかけたことは、虐待をやめさせる第一歩になったと思います。

なんだか何も力になれなくてすいません。
何か良い方法はないか、私も考えてみます。

2008.07.01 18:38 | URL | #MST5DSec [edit]
がっちゃん3 says... ">ダメ飼い主様"
私達は当たり前の様に可愛がり、家族の様に愛情を注ぐけど、そうではない犬達もいる事がとても悲しいです。

シロちゃんは人間で言えば80歳位になります。そんな歳になって辛い思いするなんて胸が痛みます。

心配してくれて、ありがとうございます。
私もまた、目撃したら注意してみます。
2008.07.01 20:12 | URL | #- [edit]
ダメ飼い主 says... "No title"
がっちゃんさんの記事をトラックバックさせて頂きました。
私にとっても虐待というのは、かなり衝撃的な事で、
勝手にがっちゃんさんを身近に感じているので
余計にどうにかしたいという気持ちが強くて。

シロちゃん、見たことはないけど姿を想像してしまいます。
一日も早く守ってあげたいですね。




2008.07.02 12:21 | URL | #MST5DSec [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/49-41b70995
