今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


冬の寄せ植え第一弾

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね。お~っ、ブルブル!
そろそろ短い秋も去ってしまうのかぁ・・・としみじみしてしまう思秋期の私です。

昨日は鉢の寄せ植えもそろそろ冬バージョンにしましょうかと久しぶりにガーデニングを楽しんだの。

アリッサム、赤いガーデンシクラメン、淡いピンクのアザレア、ストック、エレモフィア、そして家にあったサンタさんのピックをプラスして。予算1000円でおつりがきました。 やったね。
g 961221


もう一つ、まだいけそうなムラサキシキブだけ残し、フリルのパンジー、こぼれ種から成長したノースポール、ストック、ウインターコスモスを入れました。これは350円で一鉢完成です。うっほっほ~。
g 961231


そしてチューリップの球根を少しだけ買ったのです。鉢が空き次第植え込む予定なの。春が楽しみダ~。
g 961241


以前ガーデニング教室に通っていた時は我が家の財政も今ほど厳しくなく、珍しい品種で高価なお花を使って贅沢な寄せ植えを作っていたのですが、長引く不況で今はそういう訳にもいかずお手軽価格の寄せ植えを分相応に楽しんでいるの。

これらのお花は、私が採集してきた木の実でリースを作り それが売れたお金で購入したんです。
まるで「わらしべ長者」ね。 
なんの価値もないような物から心和ませるお花に変わっていくんですものね。

金額には関係なく花と接していると幸せな気持ちになれる事に感謝する私なのでした。パチ、パチ~!

皆様の温かな励ましにこちらも感謝、感謝です。 いつもありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。

スポンサーサイト

Comment

みく says... "NO TITLE"
ゆまるさん こんにちは!!

寄せ植えもしっかり冬バージョンに変身ですね!!
クリスマス・キルトも先日出来上がったし・・
ゆまるさんの所はもうしっかり冬を迎える用意が出来てますね!

今日のゆまるさんの寄せ植えを見たら私も作りたくなって来ちゃった!!
私も10年位前には自己流でやってたのよね!!
2009.11.03 14:26 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "NO TITLE"
こんばんは、みくさん。
季節毎にキルトを模様替えしたり、季節のお花で寄せ植えを楽しんだりする事は人生を心豊かに過ごしているような気持ちになります。
大げさみたいなんだけど、鬱時代に何も出来なくて辛い思いをしていたので、今の生活をありがたく思います。

インドアガーデンも素敵よね。
シクラメンとポインセチアとヘデラで作り、スノーマンかサンタさんのピックを挿せば素敵な冬のアレンジが出来そうね。
日当たりの良い室内に置けば春まで楽しめるのでオススメです。
2009.11.03 20:00 | URL | #- [edit]
pakaママ says... "NO TITLE"
アンジェリケ 私の大好きなチューリップです♪
もう春の準備ですね ^^

それにしても寒いです。
秋は何処へ・・・
2009.11.03 22:40 | URL | #LYtfq2OQ [edit]
pakaママ様へ says... "NO TITLE"
おはよう、pakaママさん。
私もアンジェリケは大好きなチュウーリップです。今年は黒いタイプとセットされているのを購入したのでちょっと個性的な鉢が出来そうです。

急に冷え込んできて寒くなりましたよねぇ。
お互い、風邪に気を付けて明るくすごしましょうね。
2009.11.04 07:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/483-cc4d06f6
