今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


おはなしの会

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

今日は月に1度の「おはなしの会」。
紙芝居と絵本を読んで、その後工作して子供達と楽しい時間を過ごさせてもらっているんです。
私は4年前から参加しているんですが、すごく楽しいんです。絵本も紙芝居もすっかり上手に読める様になっちゃって(?)いつお孫ちゃんができてもスタンバイOKです。

子供達も熱心に耳を傾けてくれるのでこちらも力入っちゃいます。
botan0001_convert_20080628164143.jpg


後半は工作、今日は「七夕飾り」です。
botan0002_convert_20080628164250.jpg


皆、上手にできたよね。
botan0003_convert_20080628164352.jpg


今日は子供の参加10名だったけど、これでも多い方なんです。
土曜日はおけいこに行っている子が多くて年々減少の一途。仕方ないけど・・・・・

私も良かれと思い、ボーイスカウト、おやこ劇場、スイミング、体験学習塾、といろいろ我が子にやらせてしまったけど、親に言われてする事はいやいやなので身に付かなかったな、うちの子の場合は。

この子達は来たくて来てくれている子達だから、私達も同じ様に楽しめるのね。きっと。
大きくなって、心の隅でもいいから「おはなしの会、楽しかった。」といい思い出になっていてくれたら
すごく嬉しい事だよね。

スポンサーサイト

Comment

ミミ says... "No title"
がっちゃん3 さんは、多彩ですね 素晴らしいです^^*

おはなしの会も ステキですね
きっと、子供達 いきいきして聞いているんだろうなぁ~

うちの学校にも、読みがたりの日というのがあります
PTAのお母さんや地域の方がボランティアでやってくれているの
低学年が対象ですが、図書館の所で本を読んでくれるんですよ

本の楽しさを知って、本を読むことを身につけれるようになると・・・
いろんなことを吸収できますし、心が豊かになりますよね^^*
そうゆうことって、大切ですよね

これからも、続けていってくださいね^^*
2008.06.30 15:38 | URL | #- [edit]
がっちゃん3 says... ">ミミさま"
私、子供が好きなのでこういう事で接することが出来,幸せです。
息子達には、いいお母さんでなかったと反省もあるので、罪滅ぼしの気持ちもあって・・・・・

これからの日本を担う大切な子供達。
少しでも豊かな心を育んであげたいと思っているの。

ミミさんも子育て真っ只中ですか?
あっという間に大人になってしまうので楽しんで子育てしてね。
2008.06.30 18:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/48-44a59fd4
