今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


2種類のトイレットペーパーホルダーのカバー

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

昨日の話です。
Yさんの家に薔薇を頂きに伺った時、完成したトイレットペーパーホルダーを見せてもらいました。
彼女も私の家でパッチワークを楽しんでいるのね。

ブルーの方はブルー系で作りたいというYさんの希望で私が布を選びました。
左側は私のデザインをアレンジして布も彼女が選び、作った物です。 とても素敵だと思うの。
pa 960351

家に来る人達はいつも私を頼りにし過ぎて「自分達で配色を考えてね」って言っても「先生~、選んで~」って・・・オバちゃんが甘えた声出しても可愛くないぞぉ~。(笑)

Yさんの様に自分の個性を制作に生かせばもっと自分に合ったものが出来ると思うのですが・・・
私が甘やかしすぎたのね、(笑)、これからは「自分達で選んで決めてね」ってきつく言おうかなぁ?

でもオバちゃん達に集団で甘えられると、ついついねぇ・・・・困ったもんだ。

皆様の温かな応援に励まされています。 いつもありがとう。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

みく says... "NO TITLE"
やっぱり、生徒さんもゆまるさんのセンスの良さに頼ってしまうんですね。

ブルーのは周りを縁取ってる布が全体的に引き締めているような感じで良い感じですね!
Yさんが自分でアレンジした方も可愛らしい感じがして良いですね!
2009.10.05 20:42 | URL | #eMknYnEw [edit]
みく様へ says... "NO TITLE"
こんばんは、みくさん。
私のは教室ではなくサークルとして活動しているので、どうしても甘くなっちゃうようです。
本当は自分で布を選んで決めれないと上達していかないのですが・・・
2009.10.05 22:19 | URL | #- [edit]
norinorio says... "NO TITLE"
こんばんは、ゆまるさん★

ブルーのホルダーは パイピングの生地がおもしろい、と思いました。ボーダーとして使われそうな生地ですよね。まさに、目からうろこ でした。

それから、ご自分でアレンジされたというYさんの作品もとても丁寧にアップリケ(ですよね?)されていて、配色も優しいものですね。素敵です。

以前にもお話しましたが、私もパッチ修行中の身であります。
1ヶ月に2作品を制作するという、超ハードなもので、時々 何のためにやってるんだっけ?という疑問と共に嫌になってしまうのです。
この方法で制作しなければならないって制限されることがたまらなく苦痛に感じます。

しかし、このプレッシャーを与えられた情況だからこそ、頑張って仕上げるということに繋がっていることも確かです。
転勤族であるがゆえに いろんな場所でパッチワークを習いましたが、どこにもこんなハードな教室はありませんでした。宿題を出されても「あ~できなかったですぅ」といい、ぺちゃくちゃ喋り続けて終わるというパターンがほどんどでしたから。それはそれで とても楽しかったのですが・・・。

配色にしても、選んでください と先生にお任せの方がほとんどで。

どれかひとつだけ 使いたい生地を決めるってルールはいかがでしょうか?
ひとつなら決められそうですよね・・・と差し出がましい意見を申し上げてごめんなさい。


2009.10.06 01:14 | URL | #- [edit]
norinorio様へ says... "NO TITLE"
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
私はパッチワークは趣味なので楽しくがモットーです。
たぶん、norinorioさんのお教室へ通っていたなら、このぐーたらさんは挫折していたでしょうねぇ。
大変でも頑張って仕上げようというnorinorioさんの心意気、尊敬しちゃいます。

そうですね、一つ位なら決めてもらえそうですね。提案してみます。
2009.10.06 01:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/459-c29181ea
