今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


秋アジサイと木の実のリース

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

先日秋アジサイの採集に行ってきました。 今年もあまり状態が良くないわねぇ。 残念。

春咲くアジサイのようなぼってり感はなくとても華奢で繊細に大変身。この花色・・・魅せられるわ~
dry 960231

出来の良し悪しは夏から秋の初めの天候に左右されるのね。
自然の恵みに文句を言っても仕方ないわね、選別してキレイなトコだけ使いましょう。

乾燥も終わり早速作ってみたの。もうワクワクしすぎてテンション上がりっぱなしの半日でした。


このミステリアスな花色!私、大好きなんです。数あるドライ花材の中でも一番好きかも。
立ち枯れてなおこの美しさ・・・私の老後もこうでありたいわ(私の場合、外見ではなく中身の方よ。)
これは紫陽花が大好きな人にプレゼントするの。 喜んでもらえるかしら? (直径30cm)
dry 960241


こちらはシリカゲル乾燥した赤紫の薔薇を使ってシックにしてみたの。 もう作るの楽しすぎる!!
dry 960251


この秋最初の注文を頂きました。木の実のリースです。 全て私が採集した材料で。
クリスマスシーズンになったらオーナメントなど付ければクリスマスリースにもなると言う優れものです。 お花を使っていないので何年でも飾っておけるのよ。 そんなトコも大好き。(けち臭い発想がいかにもオバちゃんぽいね、あっっはっは~)
dry 960271


朝霧高原に遊びに行った時買ってきた吾亦紅とツルウメモドキです。これも秋のアレンジに使います。
dry 960261

吾亦紅と言えば杉本眞人さんの「吾亦紅」っていい歌ね。 心の叫びが胸を打つよね。

あなたに あなたに 見ていて欲しい
髪に白髪が混じり始めても
俺、死ぬまで あなたの子供

以前ね、テレビからこの曲が流れてきたら、主人が声をあげて泣き出したの。
若くして亡くなったお母さんを想い出してしまったんだって・・・私ももらい泣きしちゃって・・・

親孝行、何も出来なかったって・・それどころか心配ばかり掛けてしまったって。

「孝行したい時には親はなし」・・・まさにねぇー。

若い時って誰でもそんなものだよね、私だってそうだった。
男の人の方が母親に対する想いが優しいような気がする。

うちの息子達は・・・どうなんだろう?


いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ほんとうにありがとう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになり励みになります。ご協力御願いしますね。

スポンサーサイト

Comment

ミンタン says... "NO TITLE"
おはようございます。
紫陽花のリースと~っても素敵!!!色がいい!!!
木の実のリースも本当にいいわあ!!!
ココにアップされる物がみ~んな欲しくなっちゃうので困ります。。。

ご主人のお母様に対する想いに・・・じ~んとしてしまいました。それとともにウチの旦那の母親に対する想いを考えたらとんでもなく微妙な気持ちになってしまったわたしであります。。。(O.;)
2009.09.29 09:28 | URL | #sCdCES4I [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.29 10:54 | | # [edit]
ミンタン様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、ミンタンさん。
秋アジサイは色が命です。(笑)
キレイでしょ? 自然の造形は偉大だ~。

主人のお母さんは一度も子供に大声を出した事が無いような優しい人だったんだって。
私が主人と知り合った時にはもう亡くなっていてお会いした事はないんだけど・・・
お酒を飲んで暴れるお父さんに苦労していたらしいの。
だから余計お母さんに対して親孝行出来なかった事が悔やまれるんでしょうねぇ。
2009.09.29 12:55 | URL | #- [edit]
鍵コメ様へ says... "Re: こんにちは"
こんにちは、
ごめんなさいね以前コメントして下さっていたのですね。
鍵コメの方にはお返事コメはしていなかったものですから・・・
不愉快な思いをさせてしまっていたならお詫びします。
本当にごめんなさい。
ワンコ服は私がテキトーに型紙を作ってお遊びで作っているんですよ。
ワン服を作られるようでしたら型紙を差し上げます。
遠慮は無用ですよ。v-410
2009.09.29 13:01 | URL | #- [edit]
ハナクーママ says... "NO TITLE"
秋アジサイ。
はじめて聞きました(^-^)

私もアジサイ大好きです!!
とっても綺麗なリース。本当に色がミステリアスですね!
ゆまるさんは今でもアジサイのような素敵な女性です♪
2009.09.29 13:44 | URL | #MST5DSec [edit]
みく says... "NO TITLE"
ゆまるさん こんにちは!!
も~う!!嬉しくてすっ飛んで来ました。(笑)

秋アジサイって乾燥させるとこんな感じになるんですね!!
色合いにとても魅かれます。
そして・・私の大好きなアンティークぽい感じがして素敵です!!
籐製の小物や白いホーロの小物、レース編みの小物とセットで飾ったら素敵ですね!!

2009.09.29 14:32 | URL | #eMknYnEw [edit]
ハナクー様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、ハナクーママさん。
秋アジサイって正式名称ではないかも・・です。
とてもキレイな花色でしょ?
近くで見るともっと色の違いがはっきりしているんだけど、なんせ写真がへたっぴで魅力が半減しちゃっているの。

ハナクーママさんに「素敵な女性」だなんて言われると嬉しいやら、恥ずかしいやらの気持ちです。
2009.09.29 16:19 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、みくさん。
気に入ってもらえて良かったです~。
色落ちと花落ちのスプレーをしてから発送しますね。
メールにて郵送先をお知らせください。
2009.09.29 16:23 | URL | #- [edit]
Air Plants says... "NO TITLE"
こんにちわ^^
アジサイのリースとっても素敵!
うちにも吊るしたままのあじさいあるのですが
微妙な色加減になってきて、今更ですがこんなに綺麗なドライになるなんてびっくりです。

今までお花を見る余裕がなかったのかな^^;
木の実のリースもとっても素敵!これからしばらく活躍しそうですね^^
キルトやリース、心が落ち着いてからトライしてみたいです♪

ご主人のお話・・・泣けました。
本当に優しいご主人ですね^^
2009.09.29 17:09 | URL | #NkOZRVVI [edit]
Air plants様へ says... "NO TITLE"
おはよう、Air plantsさん。
立ち枯れの秋アジサイはとても魅力的なお花ですよねぇー。
ただ湿度と日差しに対し、他のドライフラワーに比べて敏感ですぐ色褪せてしまう難点があります。
直射日光の当らない、風通しのよい所で保管したり飾ったりしていれば長く(来年の梅雨が来るまで)楽しめますよ。
2009.09.30 08:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/455-38991349
