今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


母子草のリース

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

先日の日曜日の事、秋晴れのあまりの清々しさにどこかに出かけたくなって・・・
ふと思い出したの、そろそろ母子草の採れる時期じゃな~い?

思い立ったら即実行。主人と山あいの川原まで出掛けました。 久々のドライブデートだったの。

川原に降りる時ね、急な石段で私がふらふら降りていたら主人が手を差し伸べてくれたのね。
2~3日前にくだらない事で言い争いした後だったので主人の優しさにじーんとしちゃって・・・

そうだったのよね、この「優しさ」に何度助けられた事か、病に臥した母や姉の看病をする私の傍でいつも支えてくれたのよね~。 そして私がうつになった時も・・・

だからね、「ありがとう、こーゆー優しいトコ好きだよ。」って素直に言えたの・・・きゃー何言ってんだか。

話がとんでもないトコへ脱線をしたので元に戻します。


みて~、こんな大株の母子草。 蕾が膨らみかけてまさに採集にはどんぴしゃの時期だったの。
dry95961.jpg


はい、ここで一句。
dry95941
お粗末さまでした。

主人も珍しく一句作りました。 

川岸に
ひっそりと咲く
母子草

すごいでしょー?こんなに豊年万作よ、使い切れない位です。
欲しい方には差し上げます。遠慮なくどうぞ。
dry 95951
 

今朝見てみたらすっかり乾燥していたのね。 そしたらすぐにリースを作りたくなっちゃって。

じゃーん、出来立てほやほやの母子草のリースです。
庭のユーカリを摘んで、空き地からオトコよもぎと栴檀の青い実を摘んで、シリカゲル乾燥させたピンクの薔薇などを使って・・・身近な素材ばかりですがわくわくしながら楽しく作れました。
dry 95981


いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチして頂ければ制作への力強い後押しになります。ご協力御願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

Air Plants says... "ご馳走様でした^^"
母子草(ははこぐさ)っていうんですね。
名前初めて知りました。
さっき花言葉を調べてみたら、まさに旦那様にぴったりな花言葉でした♪
『優しい人』『無言の愛』だそうです。
良いお話をありがとうございました^^
この間のバラがしっかりドライになってるし、リースもとっても素敵!
まだまだいっぱいリース作れそうですね^^
2009.09.24 20:39 | URL | #NkOZRVVI [edit]
norinorio says... "NO TITLE"
こんばんは、ゆまるさん★

母子草って黄色いものだと思っていました。しかも川原に生えるなんて!

もこもこのお花がどんなリースになるのかなあ?とわくわくしながら、スクロール。
なんて素敵なリースなんでしょう♪
ゆまるさんのセンスの良さ!
ピカピカです(^_-)-☆

ご主人とも“らぶらぶ”でよいですね~。

私は結婚してもうじき20年になります!(^^)!。
夫とは、自分の親よりも長く一緒にいるのに、未だ、謎だらけ です。(お互いに、だと思いますが。)

その間、3人の子どもたちを授かり、ばたばたと過ごしてきました。
お父さん、お母さんとして過ごした時間が大半でした。

末っ子がこの春、ようやく中学生になり、やっと一段落。
これから先、夫とどう過ごしていって、どんな夫婦になるのかな、と思うようになりました。

街で、年配のご夫婦を見かけると、つい、ウオッチングしてしまいます。


ゆまるさんご夫妻のように、ほんわか、あったかい夫婦になれたらいいな、と思います(*^_^*)。


2009.09.24 23:44 | URL | #- [edit]
norinorio様へ says... "Re: NO TITLE"
こんばんは、norinorioさん。
この白い母子草は「川原母子」です。
黄色の母子草もありますよね。

主人はこれといって趣味も無くいつも私の用事で連れまわしているの(笑)
仲は良い時もあればしっくりいかない時も・・・どこのご家庭もそんなもんでしょうけど。
私達はもうすぐ結婚して32年になるけどきっと主人は私の事「よくわからないやつ」って思っているかもね。
すごくしっかりしているトコもあるけど妙に子供っぽいトコもあったり、TV見て笑っていたかと思うと悲しいシーンになるとグスングスン泣き出したり・・・
鬼嫁になったり優しい奥さんになったりとブルンブルン振り回しています。(笑)

私達も次男が中学生になってから夫婦で過ごす時間が長くなりました。
norinorioさんご夫婦もこれからは二人で楽しい時間をお過ごしくださいね。
お互いの「謎解き」も楽しそうですね。
2009.09.25 00:57 | URL | #- [edit]
Air plants様へ says... "Re: ご馳走様でした^^"
> > こんばんは、Air plantsさん。
> > 花言葉を調べてくれたのね、ありがとうね。
> > まさに主人に相応しい花言葉です。
> > なのにいつもの私は悪妻で・・・優しくて大人しい人なのでつい私の方が強くなっちゃうのよねえ。
> > 反省しきりです。
> > ドライアレンジはとても楽しい大好きなハンドメイドです。
> > これからはパッチワークの息抜きに、そして販売用にと沢山作る予定です。
> > もし作られるようでしたら木の実や母子草など差し上げるわよ。
> > 以外にラクチンに出来るの。
> > 遠慮しないでね。
2009.09.25 07:45 | URL | #- [edit]
あめり says... "NO TITLE"
おはようございます
秋の草花があちこち見られるようになりましたね。
ゆまるさんは、嬉しい悲鳴をあげるのかしら・・ね!お花のリースも楽しみにしています。

キルトも一緒で忙しくなりそうね。
2009.09.25 08:24 | URL | #- [edit]
みく says... "NO TITLE"
ご主人と心温まる一時良かったですね!!
ゆまるさんの所のご主人は、
普段・・気の利いた事を言えなくてもいつも優しくゆまるさんを見守って支えてくれてる・・そんな落ち着いた穏やかな愛情を感じますね!!

このお花は母子草っていうんですね!!
初めて知りました。
リースにすると周りのお花を引き立たせてくれて良い感じですね!!
2009.09.25 12:32 | URL | #eMknYnEw [edit]
あめり様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、あめりさん。
私の楽しみにしていた季節到来です。
月末には胡桃拾いに行く予定です。
そして10月になったら、アンバーバームやらユリの「さくか」など・・・嬉しくてワクワクしちゃうわ。
これからはドライフラワーのアレンジもいろいろ作るのでまた遊びに来てね。
2009.09.25 15:40 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、みくさん。
うちのダンナさんはよく言えば純朴な人です。
いつもニコニコしていて飾りっ気がなくて、一緒にいると物足りない時もあるけど気が休まるのね。
なによりこんな私を愛してくれているのがありがたいよね。えへへ~、よく言うよね。

母子草は白くてふわーっとしているので他のお花を引き立ててくれるのでとても重宝しています。私の大好きなお花です。
2009.09.25 15:52 | URL | #- [edit]
ハナクーママ says... "NO TITLE"
読みながらニマニマしちゃいましたぁ
優しい旦那さまですね(^-^)
とってもお似合いな二人だと思います♪

母子草、大量ですね!!
リースも素敵。
すぐに作れちゃうゆまるさんも素敵!

良い季節になりましたね(*^^)

2009.09.25 17:19 | URL | #MST5DSec [edit]
ハナクーママ様へ says... "NO TITLE"
こんばんは、ハナクーママさん。
私、のろけるつもりじゃなかったのよ。
でもケンカの記事より仲良くしている記事の方が平和でいいよね。

ドライフラワーのアレンジは素朴さがいいよね~。
だから難しいきまりはなくて誰が作っても上手にみえるのよ。
気の向くままにグルーガンで貼り付けていくだけなのね。
工作の延長のようで楽しいです。
2009.09.25 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/450-9db7fec4
