今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


クリスマスローズをドライにしたら

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

私は狭い庭に15株程のクリスマスローズを育てている。
冬から春の花なのだが大好きな花なので、4月に今年初めてドライフラワーにしてみたの。
ドライ用シリカゲルに埋めて約10日間密封して出来上がり。

きれいでしょ?
ドライフラワーは湿気に弱いから、多分梅雨が終わる頃にはすっかり色は褪めてしまうでしょうけど。
dry0009_convert_20080624185557.jpg
 

不思議だなと思う事はクリスマスローズはドライフラワーにすると生花の時よりとても華奢でデリケートになってしまうことがわかったの。
アジサイもそうなんだけど生花の時は肉厚な花びらが、ドライになるとやさしく扱わないと壊れそうな位に薄くなってしまうんです。
何故かしらね?
薔薇のドライも作るけど、ここまで薄くならないんです。
そういう所がドライフラワーの魅力よね。

それにしてもこのクリスマスローズの花びら、まるで妖精のスカートの様に愛らしいと思いませんか?



スポンサーサイト

Comment

ダメ飼い主 says... "No title"
いつもブログにコメントありがとうございます!
がっちゃんさんは多趣味で羨ましいv-353
しかも、すべてこなしている所がすごいv-425

私は犬以外に、やっとブログという趣味をみつけ
後は、ぐーたらな生活を送っておりますv-394

ブログの事で、聞きたいことがあるのですが…
過去の記事の写真が消えてしまって、問い合わせを
したけれど、返事がこないのです。
ファイルアップした写真は削除するときえちゃうんですかねぇ

変な事聞いてすいませんv-356
2008.06.24 19:52 | URL | #MST5DSec [edit]
ミミ says... "No title"
おはようございます

綺麗ですねー

クリスマスローズ うちにも 1株だけあります
ドライフラワーにすると、こんなに優しい感じになるんですね

ドライ用シリカゲル やってみたいと思うんですが・・・
小さい子がいるので 間違って口に入れられたらと気になって
出来ないままなんです

10日ぐらいで、出来るんですね
もう少し、大きくなったら ぜひ、試してみたいなぁ~ ^^*
2008.06.25 09:30 | URL | #- [edit]
ダメ飼い主 says... "ありがとうございます"
そうだったんですねぇ…
私、写真を削除しちゃってましたv-356
もう一度、ファイルアップしてみます。

昨日、結婚式の時のブーケが押し花になって届きましたv-254
今度、ブログにのせますねv-398
2008.06.25 11:36 | URL | #MST5DSec [edit]
がっちゃん3 says... ">ミミさまへ"
ミミさんもクリスマスローズ育てているのね。私は殆んど頂き物とこぼれ種と株分けで増やしたけど、病気になりにくいし、手入れも楽だし、お花は長く楽しめるし、いう事なしの優等生ですよね。
ミミさんのラムズイヤー、素敵ね、私は貰っても何度も枯らしちゃいます。狭い庭にごちゃごちゃ植えるので、蒸れちゃうみたいです。

ハーブはドライになる種類も多いので、自然乾燥でも秋から冬にかけてだったらすぐ乾燥しますよ。
それらを束ねてりぼんでしばり、キッチンやダイニングに置いたり、壁に吊るしたりするだけでも楽しいよね。
2008.06.25 12:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/45-aa2d0378
