今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


幸せについて思う

Posted by ゆまる on   10 comments   0 trackback

秋色玄関マットが思いのほか早く仕上がってしまい、パッチワークは一時休止中。

暇だといろいろな事が頭をよぎる。

いつまでも働かず放浪している次男。 まるでドンキホーテのようだと思ってしまうけど。
でも彼は彼で、生き方を模索しているのかもしれないね。
だから私は今はもう黙って見守っているの。(そうするしかないから)

重い病気に打ちのめされ生きる希望を失っている弟。
励ますなど酷な事はせず、手をとりさするだけ。 それも辛い。
時々早くこの過酷な人生を終わらせてあげたいと恐ろしい事を思ったり、それでも生きているからこうして会う事も出来るのだと気持ちをおさめたり。


これもTVのドキュメンタリーのお話ですが、たしかスペインの田舎の貧しい牧童のおじいさんがインタビュアの人に「幸せです」と答え、「どうして?」と聞かれたら、
「幸せは求めだしたらきりが無い、だから今、幸せと思えることが幸せなのだ」と語っていたの。

相田みつをさんの「しあわせはいつも自分のこころがきめる」と同じだね。

そんな事を思っていたら、私も幸せなのだと気付いたの。

確かに思い悩む問題もいくつか抱え正直うんざりする現実もあるけれど・・・

パッチワークを楽しみ、ワンコの世話を楽しみ、花を楽しみ・・・それなりに分相応に楽しく人生を送っているじゃない、これって幸せな事だよね。

機が熟すまでもう少しだけ休み、9月になったら新しいパッチワーク作品に取り掛かることにいたしましょう。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト

Comment

ハナクーママ says... "NO TITLE"
お久しぶりです!
パソコンの調子が悪くて、ずっとブログから遠のいていました(>_<)

ききちゃんとねねちゃん、早く見つかりますように…
ハナとクーが盗まれたら…考えるだけでゾッとします。

平凡な毎日ですが、私も今幸せです(*^^)
2009.08.27 15:27 | URL | #MST5DSec [edit]
ミンタン says... "NO TITLE"
ご無沙汰してしまいました。。。

ゆまるさんに同感。
わたしも全く同じような状況ですけど、幸せです。
2009.08.27 21:40 | URL | #sCdCES4I [edit]
pakaママ says... "NO TITLE"
本当にそうですね。
幸せ探し 良いとこ探しした方が楽しく過ごせます ^^

ききちゃんたち まだ見つかっていない様で
兄弟たちも具合が悪くなったりお気の毒です。

でも こうして 少しでも多くの方に
知って頂くことで 良い情報も入手できるかも知れませんから 
早く見つかりますようにとお祈りながら朗報を待っています。

ご協力ありがとうございます。
2009.08.27 23:05 | URL | #LYtfq2OQ [edit]
ハナクーママ様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、ハナクーママさん。
本当にお久しぶりですね。
体調を崩されたのでは?と心配でした。
良かった~、幸せに過ごされていたのですね。
平凡がなによりですね。
ハナクーちゃん達と楽しい日々を送ってくださいね。
2009.08.28 10:35 | URL | #- [edit]
ミンタン様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、ミンタンさん。
そうでした、ミンタンさんにも私と同じ様に頭痛の種が(笑)。
それでも「幸せ」と前向きに生きていきましょうね、お互いに。
オバちゃんパワー全開で、エイ、エイ、オー!
2009.08.28 10:40 | URL | #- [edit]
pakaママ様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、pakaママさん。
私のブログを見てリンクさせて頂いているお友達のみくさんもブログに載せて下さいました。
嬉しい事です。
大勢の方がきき、ねねちゃんの無事を願ってくれてます。
絶対に見つかるよね。
そう信じて待っていましょう。
2009.08.28 10:48 | URL | #- [edit]
あめり says... "NO TITLE"
分相応って本当に大切だなあ・・・と思いますね。
他人様の生活を羨んだりすると、気持ちが
ふさいでしまったりしがちですものね。
私も、小さくても、ささやかな生活を大切に
暮らしていけたらいいなあ・・と思います。
何にでも感激し、感動できる自分でいたいとも思っています。
お互いに健康で好きなことが出来れば、、良し!ですよね。とかくわがままになりがちですから・・
(笑)

2009.08.28 16:36 | URL | #- [edit]
みく says... "NO TITLE"
あまり幸せ過ぎると幸せ慣れしちゃう所もあるから・・・
そこそこの幸せが良いかな・・・

美味しいものも毎日だと飽きちゃうけど、
たまに食べると感動する!!
幸せもそんな感じかな・・??

ききちゃん、ねねちゃん元気な姿で飼い主さんの元に戻れるように私も祈ってます!!

2009.08.28 17:35 | URL | #eMknYnEw [edit]
あめり様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、あめりさん。
そうですよね、今の自分の置かれた位置で生活を楽しんでいきたいものですね。
上を見てもきりがないし、現実を嘆いても逃げたくないしね。
ささやかな幸せに喜びを感じて日々過ごし、いつか秩父の老夫婦のようになりたいな。
2009.08.28 18:58 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "NO TITLE"
こんにちは、みくさん。
ほんとね、うちのダンナはいつも私の作る粗食に慣れているので、たまに手を掛けご馳走を作ると「すごいね」って嬉しそうな顔して言うの。
やだ~、ちょっと意味違ったぁ?
でもね、その粗食のお陰で糖尿も良くなってメタボでもないんだよ、あはは。
2009.08.28 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/432-9aa47d77
