今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


子供達に伝えていきたい事

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

毎年八月の絵本の読み聞かせは必ず「かわいそうなぞう」を読みます。
戦後64年も経ち、私も戦争の体験はありませんが戦争の恐ろしさや愚かさをこれからの日本を支えていく子供達に伝えていく事は大人の義務だと思っています。

「はだしのゲン」や「火垂るの墓」より文章も短く幼児から小学低学年の子達にも理解できる内容です。 
是非小さなお子さんのいらっしゃるママさん達に読んでもらいたい一冊です。(地域の図書館には必ず置いてあります)


会長さんの淡々と、しかし心のこもった読み方に引き込まれ私は毎年泣いてしまうのです。
b0034_convert_20090823083654.jpg

「おはなしの会」では紙芝居2冊(一冊は昔話)、絵本2冊をいつも読みます。
そのあとは楽しく工作して遊ぶんですよ。


今月は魚釣りをしました。お腹にお菓子が入っているのね、だから子供達も必死です。
参加した子供達が少なかったので入れ食い状態で皆大漁。良かったね。
b0035_convert_20090823083830.jpg

おばさ~ん、来月は何やるのぉ?

さあ、何かなぁ、来月までのお楽しみ! 忘れないで来てちょうだいね。

いつも皆様の温かな応援に励まされています。ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

Air Plants says... ""
こんにちわ^^
戦争の体験をされた方がどんどん減ってきて、重要なことを伝えてくれる方が
居なくなってしまうのが怖いですね。
かわいそうなゾウのお話を聞くと毎回切なくなります。
あってはならないことですよね。

それにしてもこの魚釣り!おなかにお菓子が入っているのがナイスアイデア☆
子供も頑張ってつりますよね(^▽^)
子供にとってとてもよい会ですね。
ゆまるさんの絵本の読み聞かせをお聞きしたいです♪
2009.08.23 10:19 | URL | #NkOZRVVI [edit]
みく says... ""
これからの時代を生きて行く子達に戦争の恐ろしさや悲惨さを教えて行くのが私達大人の役割ですよね!!
私もそう思います!!

お腹にお菓子が入ってるお魚釣り・・・
すごい良いアイディアですね!!
うちは子供が小さい頃に子供の友達が遊びに来ると良くビンゴで遊びましたよ♪
2009.08.23 12:14 | URL | #eMknYnEw [edit]
Air Plants様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、Air Plantsさん。
幸い今の日本は平和ですが、これから先未来永劫平和であるよう願って止みません。
現在でも多くの国で戦争やら内紛で多くの人達が亡くなっていますよね。
犠牲になるのはいつも弱者です。 悲しい事ですね。
世界中から戦争が無くならない限り地球の平和は訪れないのでしょうね。

毎月工作は子供達を喜ばそうといろいろ工夫しているのよ。
これは魚の口に輪ゴムを挟みつけ、新聞紙で作った釣竿に紐を結びクリップを伸ばし針にして紐の先に結び付けてあるの。魚は2枚合わせにしておやつを入れホチキスで留めるだけ。
是非、お子さん達と遊んでみてね。お誕生日など盛り上がるわよ。

私も参加し出して5年になるのでそれなりに上手になりましたです、ハイ。
家でワンコ相手に練習も積んでいるので・・・あはは。

2009.08.23 15:14 | URL | #- [edit]
みく様へ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、みくさん。
先日ユニセフ大使の黒柳徹子さんの活動をTVで見て辛くなってしまったのね。
小さな子供や女性が戦争や貧困の犠牲になっていて・・・
私達に出来る事はどんな小さな事でも平和になるよう貢献していかなければと改めて思いました。

すごろくはやったことあるけどビンゴも楽しそうね。
今度提案してみるわ。ありがとうね。
2009.08.23 15:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/428-c98b65ed
