今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


刺繍は苦手です

Posted by ゆまる on   6 comments   0 trackback

どんぐりの葉に葉脈の刺繍をしてみました。

せっかちな私は一針づつ丁寧に刺さなければならない刺繍が大の苦手。

長い闘病生活の末、数年前に亡くなった私の直ぐ上の姉は刺繍の上手な人でした。

その姉と会話しながら刺していたのですが



pa 9411
あいかわらず下手だねぇ にこにこして姉が見ています。
(あけっぴろげの私と違い、大人しい姉は子供の時から大声で笑うことはありませんでした。)

でしょう?、代わりにやってよぉ ギャラはずむからさぁ

え~っ、高いよぉ~ にこにこ笑ってます。

私はメガネの曇りを拭きながら、 がっはっは、マケテヨネ。


pa 9401
刺し終わったけど、どお~?

あんたらしくて、いいんじゃないのぉ にこにこして姉は言いました。


元気な時に教えてもらっておけば良かったなあー!

いつも皆様の温かな応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト

Comment

ゆう says... ""
ステキ☆すごくステキです☆
お姉さまと一緒に刺繍・・・
楽しそうですぅ~
ゆまるさんがお姉さまを思い出して
ゆったりした気分で1針ずつ刺した感じが
伝わって来る作品ですね☆

私の祖母も・・・
お針が大好きで縁側に座って
いつも何かを作ってる優しい人でした。
私もね^^
ワンコ服作ったり何かを作る時
ゆまるさんと同じ用に祖母と話しながら
作ってるんですよぉ^^

今回の浴衣も超難しくて><
「ココどーすんのぉ?」って
「もっと長生きして欲しかったよぉっ」て
何度も祖母を思い出してやっとで仕上げたんです><
本当に、もっともっと教えて欲しかった・・・ですよね。
ポチ☆
2009.07.31 14:27 | URL | #- [edit]
みく says... ""
ゆまるさん こんにちは。
どんぐりの葉っぱそのままでも可愛かったけど刺繍を施すだけでこんなに印象が変わるんですね!
こうして刺繍を入れると葉っぱのイメージがグーンアップしてとっても良い感じですね!
何か・・このどんぐりの所のアップリケをそのまま小さな額に入れてお部屋に飾ったら素敵な感じになるなぁ~と勝手に思ってしまいましたよ。

お姉さまを思い出しながら一緒に刺繍・・素敵な時間を過ごせましたね!!
2009.07.31 15:41 | URL | #eMknYnEw [edit]
ゆう様へ says... ""
こんにちは、ゆうさん。
そうだったわね、ゆうさんのおばあちゃまも手芸が上手で大好きだったって前に教えてもらったわね。

よかったぁ、私みたいな人がいて。(変な人って思われるかな?って思っていたから)

感じたの
一針ごとに
姉の笑み・・・・・・ゆうさんは「祖母の笑み」ですね。
2009.07.31 17:00 | URL | #- [edit]
みく様へ says... ""
こんにちは、みくさん。
下手な刺繍でもある方が生き生きして見えるよね。
みくさんが思った様に額に入れても素敵かも?
以前オーダーで作って貰った額がまだ結構あるからサークルの人に勧めてみようかな?
アイデア、ありがとうね。 頂きます。

姉とはよくケンカもしたけど、今となってはいい思い出ばかりになりました。
思い出は美化し易いから・・・ね。

2009.07.31 17:09 | URL | #- [edit]
ピーターとリタ says... "素敵な刺繍にバンザイ!"
こんばんわ ピーターです。
どんぐりの葉っぱの刺繍とっても素敵に出来てますよ。 刺繍でぐんと葉っぱが良くなったみたいですよ。 やっぱりお姉さんが傍にいてくれたのかな。 いいなあ。 ピーターも刺繍は、大のにがてです。 ギャラなしでは誰も振り向いてくれないなあ。 やっぱ自分でするか。
素敵な刺繍にポチッ ポチッ
2009.07.31 23:01 | URL | #- [edit]
ピーター様へ says... "ありがとう!"
はじめまして、ピーターさん。
あんまり褒めて頂くとなんだか気恥ずかしいですねぇ。
これだけで半日掛かってしまったの。
でも頑張ったかいがありました。
皆さんに褒めてもらってとても嬉しいの。
ありがとうございました。
2009.08.01 01:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/411-471f7966
