fc2ブログ

今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

マリナーズコンパスの縫い方

Posted by ゆまる on   4 comments   0 trackback

夏用玄関マットのメインのパターンはマリナーズコンパスです。

作り方を忘れないように記録として残しておく事に。


小さなピースから組み立てていきます。
ここからは全て手縫いに切り替えました。(ミシン仕立ては難しく、あっという間に玉砕です。ぷっ、自分でもそうなる事はうすうすわかっていましたが・・・)
pa0276_convert_20090618115559.jpg


上のブロックを合わせ、一番大きな針をはめ込みで付けます。
これを4枚作り円形にしていきます。
pa0277_convert_20090618115701.jpg


マリナーズコンパスの仲間、スプリットという名のパターンの完成です。
pa0278_convert_20090618115759.jpg


最近は楽な小物作りで遊んでばかりいたので、今回は久々に頑張りがいのあるピーシングでした。

しかも基本のパターンより分割を増やし針を多くしてみたのね。

身の程知らずにハードルを上げ過ぎ、かなり時間が掛かってしまいました。とほほ・・・

しかも夏はそこまで来ているというのにどうしましょう


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト



Comment

Air Plants says... "No title"
こんばんわ^^
すんごい細かいピースですね~。
あわせていて先っちょが綺麗に揃っているし、本当にすごい!
キルトはやってみたい分野の一つなのですが
とてもとても大雑把な私には、楽しんでできるかどうか・・・。
これからどうなるのかしら?


2009.06.18 18:38 | URL | #- [edit]
あめり says... "No title"
さすが~!鋭角がきちっと揃っていて、、。
出来上がりがたのしみにしています。
細かいけれど久しぶりに、パッチワークをしてみたいなあ・・・。と
思いました。まずは、シニアめがねを買い替えないと・・・ネ!
2009.06.19 09:40 | URL | #- [edit]
Air Plants様へ says... "No title"
実は私もかなり大雑把なんです。
しかもめんどくさがりやです。
でもパッチワークに関しては頑張りやに変身しちゃいます。
AirPlantsさんは器用でいろいろハンドメイドを楽しんでいるようですね。
私は布がメインなので時々飽きてしまうのが難点です。
2009.06.20 10:17 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "No title"
そうなのよね~。
私もかなり目がいっちゃってます。
なので夜の作業はかなりキツイの。
なのでぼちぼちやっていきますわ。
あめりさんもパッチを始めたらアップしてくださいね。
楽しみにしています。
2009.06.20 10:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/377-25ae28c8