今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


ワンコのサマードレスの作り方

Posted by ゆまる on   7 comments   0 trackback

出来立てほやほやのサマードレスを着て朝のお散歩をしてきました。

3ワンズでお揃いです。
作り方はテキトーですがそれなりに可愛く見えるワンコ服です。

近所のお譲ちゃん達が「可愛いね」って褒めてくれたの。
wanko0212_convert_20090607155401.jpg


お友達が作りたいと言う事ですので、今日は写真と共にレシピを載せますね。

サイズはウエストを測り調整してね。
縫い代1cm(ヨーク部分→2枚を中表にしてぬうだけなので。)(、身頃の首周り、スカートの上部→裁ち目かがりをするだけなので。)
縫い代2cm(身頃の脇以外とスカートの上部以外)三つ折にしてまつります。
縫い代3cm(身頃の左右の脇)スナップボタンで留めるので補強の為です。
wanko0213_convert_20090607155516.jpg


ヨークは返し口を残し縫い、ぬいしろに切り込みをいれ表に返しておく。
スカートと身頃の上部以外は三つ折にして縫い、上部は裁ち目かがりをしておく。
wanko0214_convert_20090607155615.jpg


スカートは粗めに縫い縮め身頃につけます。
ヨークはアイロンで形を整え身頃に仕付け止めしておき、ステッチを掛けます。
仕上げは首に1つ、ウエストに2つスナップボタンをつけます。
wanko0215_convert_20090607155740.jpg

一枚仕立てなので見た目がちょっとですが、とてもらくちんサマードレスです。
wanko0216_convert_20090607155849.jpg


洋裁の知識はゼロなのですが、ワンコ服はかなりテキトー&大胆に作っちゃいます。

ステッチがヘロヘロ蛇行していたって、サイズどおりに出来なくってもいいんです。
着てくれるワンコさんは文句を言わないのですから・・・ね。

1m500円の生地で4ワンズ分の服が出来ちゃうんですもの。
経済的だし、母の愛たっぷりの手作り服です。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



Comment

pakaママ says... "涼しげでイイですね。"
ニコちゃん達 お洋服好きじゃなかったんですね ^^;
でも お散歩してるところを見ると 
着ちゃったら もう気にならないタイプなのかな?

3ワン お揃いで可愛いですよね~❤

嫌いって言っても 小さく小さく固まってしまう程じゃないんですよね。 ^^
スキッパーは そうだったんですけど
さて JACKはどうかしら?


2009.06.07 23:18 | URL | #LYtfq2OQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.06.08 01:21 | | # [edit]
pakaママ様へ says... "No title"
着ちゃえばゴネずにお散歩してくれるのですが、私が制作中に何度もサイズ合わせをしたりするものですから嫌気が差しているようです。
Jack君はどうでしょうね。
pakaママさんのワン服作りはどうなったの?
忙しくてそれどころじゃないのかしら。
2009.06.08 14:30 | URL | #- [edit]
ハナクーママ says... "きゃぁ~"
何度も何度も作り方を読んだのですが…
本当に私ってダメダメな女ですv-406
裁方の用語が全く分かりません、、、
ミシンがないのですが、手縫いなんですか?
まず、裁縫道具を買わないと(笑)
でも、作ってみたーい!!
2009.06.08 17:45 | URL | #MST5DSec [edit]
ハナクー様へ says... "No title"
近所に住んでいたら2人で楽しくワンコ服を作って遊べたのにね。
テキトーに作ってあるけどやはりミシンが無いとむずかしいかもです。
クーちゃんはフリフリのワンピ、着るのかしら?
2009.06.08 22:08 | URL | #- [edit]
ぷるまろまま says... "No title"
はじめまして。
ワンちゃんのお洋服 可愛いですね。
家のわんこは大きいので、なかなか洋服も買えず(サイズもお値段もなかなか)手作りと思っても、重い腰が上がらず。。。
でも、このサマードレスならなんとか自分で作れそうな気がするような~(笑)
ぜひ真似させてください。
いつになるか、ちょっとわかりませんが、がんばってみたいと思います。

3匹オソロってかわいいです~
うちは犬種は違うのですが2匹いますので、ぜひオソロに挑戦したいです。

2009.06.11 17:52 | URL | #- [edit]
ぷるまろママ様へ says... "No title"
はじめまして、コメントありがとうございます。
この服は本当にらくちんです。
是非、トライしてみてくださいね。
2009.06.12 13:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/368-f164c460
