今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


観葉植物の挿し芽の利用法

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

毎年爽やかな新緑の季節になると観葉植物の挿し芽を作り出します。

以前は川砂でしていたんだけど、最近はものぐさになって使わないグラスに水をいれ挿して置くだけ。 大体2週間位で根が出てくるの。

ドラセナとヘデラとハイドロカルチャー用の炭でグラスに植えることに。
g0108_convert_20090527113732.jpg


こんな感じにできました。
g0109_convert_20090527113911.jpg


こちらは先週作ったのです。器は100均で見つけたの。ちょっとオシャレに見えるわ。
g0110_convert_20090527114029.jpg


これは我が家一番のご長寿さんなの。もう5年は経っている頑張り屋さんです。
g0111_convert_20090527114122.jpg


以前は土で育てていたんだけど、セラミスや炭で育てるハイドロカルチャーは受け皿が要らないし、清潔なので虫も出ないし病気にも罹りにくいので私のお気に入りなんです。

これから梅雨の時期になるけど家にグリーンがあるだけで気持ちが爽やか?とまではいかなくてもインテリアとしても素敵よね。

材料費は炭だけなのでお手軽に楽しめるのがいいですね。


いつも皆様の応援に励まされています。 ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

あめり says... "No title"
観用植物がグングン育つ時期ですね、、。これから楽しみですね
私も水だけで育てたり、、、手抜きしています(笑)
かわいい鉢?100均にはみえませんね。。。私も探してみます。
ハイドロカルチャーで育てたことはありません、。受け皿がいらないのね、
挑戦してみますね。
2009.05.27 22:26 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "No title"
ハイドロカルチャーは手入れが楽でオススメです。
炭はホームセンターや園芸店に置いてあると思います。
ぜひトライしてみてください。
2009.05.28 09:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/359-8a39e55f
