今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


あと一辺なのに

Posted by ゆまる on   8 comments   0 trackback

昨日は朝から花散らしの雨だったけど、庭に出て花の手入れが出来ない代わりにボーダーが随分出来てきました。

ボーダーと☆がなんかしっくりしてないような、そうでもないような・・・
pa0196_convert_20090415101731.jpg
 

ふー、ちょっと疲れちゃったなー。

ボーダーを付ける前の大きさは136,4cm、それを11等分して12.4cm
だから薔薇柄の布を12,4cmの正方形で48枚、三角形は96枚裁ってしまったの

しかも一辺分縫ってから気が付いたの・・・あっ、違う!

対角線で12,4cmの大きさで正方形の計算をしなくては!
逆算して正方形は12,4÷1,414≠8,8cmで裁たなくてはいけなかったの。

ホント、数字に弱いよねー。

でもめげずにカットし直して3辺までつけたんだけど、今日は全くやる気がしなくて・・・

こんな日は無理して針を持たないようにしているので、ちょっとブレイクです。

のんびりワンコさんと遊んだり、花を眺めてすごすことにしましょっと。

いつも皆様の応援に励まされています。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト

Comment

あめり says... "NO TITLE"
おはようございます
仕上がりが楽しみですね。けれど、夢中になって
肩こり注意ですよ!休み休み頑張ってください。
温泉にでも行って・・・(笑)
↓バラのコサージュ・・・母の日も近いのね・・・。
(もう私には母もなく~~ですが、プレゼントしたら
はにかみながら笑顔が・・・って、想像しました。)
やさしい色合いがすてきですね。
2009.04.16 08:57 | URL | #- [edit]
yokowatt says... "NO TITLE"
頑張ってますねぇ。お仕事が早いので何時も感心してます。
出来上がり楽しみです。
↓のコサージュ素敵ですね。
コサージュ付けると帽子やお洋服が大変身してとても素敵です。
手先が器用なんだなぁと改めて感心してますよ。
2009.04.16 09:36 | URL | #- [edit]
グレイスママ says... "NO TITLE"
はじめまして。
パッチワーク素敵ですね。そして、すごい。
わたしもパッチワーク大好きですが、もうすぐ2年になります。。
まだ、初心者です。
こんな大きな作品をみると、いつかは私も作ってみたいなぁ~って思います。

お花もいっぱいあって、素敵です。
わんちゃんも可愛いですね。
我が家にも、ゴールデンとラブラドールがいますが、大きいので大変ですよ。
でも、心を癒してくれますよね。

また、作品を見せてくださいね。
2009.04.16 20:26 | URL | #- [edit]
あめり様へ says... "Re: NO TITLE"
夢中になるとつい長時間針を持ってしまうのが私の欠点です。
何でも「一生懸命」やれば良いってものではないのに・・・ねえ
変な話ですが最近やたらと母が恋しくなる時があって、何かに付けて思い出します。
生前もっと優しくしてあげればよかったなーとか、お母さんなら今の私の気持ちをどう処理していくのかなーとか。
ちょっと心が弱っているせいでしょうね。
2009.04.17 09:36 | URL | #- [edit]
yokowatt様へ says... "Re: NO TITLE"
パッチワークから遠ざかっていた期間が長かったので再開してからはかなりのペースで作るようになってしまいましたね。
別にあわてる事もないのに作りたくて仕方ないし、楽しいのです。
でもわかっているのです。何事もほどほどにしなくてはいけない事は。
「余力を残してちょっと頑張る」がモットーなのに・・・いけませんね。

私は三姉妹の三女で手芸好きな母からいつも「不器用だね~」って言われていたのですよ。
二人の姉はとても器用で洋裁、編み物、刺繍と何でも上手に作って母を喜ばせていたの。
私は落ちこぼれでした。
でも布遊びがずーと大好きでここまで来たような気がするのです。
今の私をみたら母はびっくりするでしょねー。
2009.04.17 09:50 | URL | #- [edit]
グレイスママ様へ says... "Re: NO TITLE"
はじめまして
コメントありがとうございました。
共通項の多い方との交流はリラックス出来、とても楽しい気持ちになれます。
こちらこそ宜しく御願いいたします。
私もブログにお邪魔させて頂いても宜しいでしょうか?
2009.04.17 09:54 | URL | #- [edit]
pakaママ says... "計算 厄介ですよね。"
注意一秒怪我一生・・・じゃないけど
ちょっと ウッカリすると最初っからやり直しv-393

もう これ終わらないんじゃないのーv-406
なんて 思う事があります。

物作りって ウッカリ出来ないんですよね。
私の性格では これが一番難しいです。
慎重に 慎重に 。

ティッシュケースの件では 嬉しいお心遣いありがとうございます。
明日 足型をとって郵送しますので 宜しくお願いします。
2009.04.17 23:59 | URL | #LYtfq2OQ [edit]
pakaママ様へ says... "NO TITLE"
おっちょこちょいな一面がバレバレですよね。
終わりよければ・・・と自分を慰めました。

足型待ってますね。
2009.04.18 10:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/326-8e22f2e8
