今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


クリスマスローズの庭

Posted by ゆまる on   5 comments   0 trackback

Tさんはクリスマスローズをこよなく愛す私のお母さんのような友人です。


広いお庭はクリスマスローズだらけなの。
g0081_convert_20090401092734.jpg

このクリーム色のダブルは今年の秋、私に下さるそうです。待ち遠しい!!
g0082_convert_20090401092832.jpg

私もこのピンクのダブルを育てているけど、こんなに大きな花にならないんです。さすが、名人ね。
g0083_convert_20090401092930.jpg

これは私が育てている花が親です。種を袋を被せて取り差し上げました。Tさんが種から育てこんなに大きくなった有茎種のクリスマスローズ。親を超えて立派です。
g0084_convert_20090401093023.jpg

Tさんはこの子をさくらちゃんと呼んでいました。 可愛い方なんです。
g0085_convert_20090401093126.jpg


Tさんとは随分前ドライフラワーのアレンジ教室で出会い、10年以上も仲良くさせていただいているのです。

クリスマスローズの育て方から増やし方を一から教えていただいたり、お言葉に甘え沢山のクリスマスローズも頂いたりとTさんにはお世話になりっぱなし。

私の御礼はたいしたことはないけど手作り小物。それでも満面の笑みで喜んでくれて・・・優しい方なの。

ちなみに欲しい方には地掘りで1000円、鉢植えは500円で分けているんですって。安~!
それでまた新しい品種を購入して楽しんでいるそうです。

Tさんはいろんな意味で人生の達人です。

これからも多くのことを学ばせてくださいね。

いつも皆様の応援にとても励まされています。宜しければポチっと御願いできますか?
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ありがとうございます。


Comment

yokowatt says... "NO TITLE"
こんなに沢山のクリスマスローズ見事ですね。
種で増やしていくのですか。
私の所は手入れが悪いのか元気ないです。

ゆまるさん気分かえてお元気になられてほっとしました。
いいニュースが来ますようにと祈ってます。
2009.04.01 11:03 | URL | #- [edit]
yokowatt様へ says... "Re: NO TITLE"
Tさんは市内でも有名なクリスマスローズの愛好家です。
種からと株分けと新規に購入したりで増えていったそうです。
クリスマスローズの花付きが悪くなったのなら、秋に株分けをして更新させた方が良いのかもしれないですね。
元気が無いようでしたら、夏の暑さに負けてしまったのかしら?
とても丈夫なお花ですが、暑さには弱いようです。
ブログにアップしてくだされば,Tさんに見ていただきます。
きっと的確なアドバイスをしてくださると思うのですが。
2009.04.01 12:26 | URL | #- [edit]
yokowatt says... "NO TITLE"
ありがとうございます。
機会がありましたらUPしますので、その節はよろしくお願いします。
植えっぱなしで手入れしないものですから悲しい姿になってます。
2009.04.01 19:11 | URL | #- [edit]
yokowatt says... "NO TITLE"
おはようございます。
お言葉に甘えて早速クリスマスローズUPしました。
よろしくお願いします。
2009.04.02 09:10 | URL | #- [edit]
yokowatt様へ says... "NO TITLE"
ごめんなさいね、直ぐに気が付かなくて今拝見して来ました。
なんとか元気にしてあげたいですね。
T先生に見ていただきます。
待っていてくださいね。
2009.04.02 19:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/314-0f813fc9
