今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


放浪息子からのメール

Posted by ゆまる on   2 comments   0 trackback

南米を放浪している次男からようやくメールがきました。
一ヶ月以上も音沙汰無し。
お母さんもお父さんもお兄ちゃんも皆、心配していたの。

でもいいわ、無事だったんだから。

4年前から旅費を貯めては海外に、リュック背負っては当てもなくの自由旅をしている次男君。
ボリビアから荷物を送ったって事はそろそろご帰還かしら?

それはそれで正直、少々気が重い。

半年前に南米へと発つ前にアパートを引き払って帰ってきていたのだから、また昼夜逆転の生活をするあなたに振り回されるのね。

今度はいさかいなく穏やかな母子関係で生活したいので、お母さんもそれなりの気持ちで接する様に努力するつもりよ。

だからあなたもすぐに「母さん、バカじゃん!」なんて言わないでね。

25年前に私がパッチワークを習いたくて、2歳で保育所に入れてしまったのは反省しているの。
甘えたい盛りに自分勝手なお母さんだった。

でもそれ以上にいけなかった事は保母さんに振り回されて、あなたを叱ってばかりいた事。

「隣の子のご飯を食べて困る」・・・「ここで待つって言っても守れない。」・・・「いつも私の手を繋ぎたがって他の仕事が出来ない」・・・etc

毎日、お迎えに行く度に聞かされて、未熟なお母さんはイライラしてしまったの。

私だって一生懸命に子育てしているのに何故こうなるの?

年長さんになって「うちの子も同じ事で悩んで、私立の学校に入れたのよ。公立では難しいかも。」と保母さんから言われたの。
ショックだった。

でも原因がわかったのは就学検査の時。
生まれつきの遠視でよく見えなかったと言う事がわかったの。
お母さんが気が付かなかったのが一番悪いよね。

眼鏡を着けてからは別人の様に。

保母さんも、もしやと思い調べてもらったら息子さんがやっぱり遠視だったというオチまでついた。

それからは自分の目で見たことで子育てをしようと思ったけど、あなたはお母さんをいつも困らせてばかり。

三つ子の魂百までもで、辛い思いをしたことですごい天邪鬼になってしまった様だったわ。

それでもあなたは人に迷惑をかけない大人になってくれて。
それってとても大事な事。 ありがとう!!


これからも自分探しの旅は続くのかしら?
あなたの生き方はあなたが決めればいい。

お母さんの望みは、お互いに一寸づつの思いやりを持ち、穏やかにあなたと接していけたらなという事よ。

皆様の応援ポチにとても励まされます。宜しく御願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

ヴィヴィママ says... ""
次男君、一回り大きくなって帰ってくるんじゃない?(^∇^@)
帰ってきたら私も放浪話を聞きに行こっと♪

過去をくよくよしても仕方ないよ。
ほら、どこの「じぃじ・ばぁば」も孫に甘いって言うじゃん?
きっと、みんな子供の子育てに反省点がいっぱいあって、
子供にしてあげられなかったことを孫にしちゃうんじゃない??
ゆまるサンの「お話の会」もそうなのかもね?
2008.12.05 10:25 | URL | #SAQSaclI [edit]
ゆまる says... "ヴィヴィママ様へ"
そうね、私も楽しみでもあり不安でもありの複雑な気持ちよ。
う~ん、やっぱ楽しみかな?
長い事会っていないからね。

元々は子供好きだったのよ、こう見えても・・・
オンチだから保母さんを諦めたんだから。

でもおはなしの会はそんな私の懺悔の気持ちもあるかもね。
未来の日本を背負ってくれる子供達の心の豊かさを増やしてあげれればいうことなしよ。
2008.12.05 18:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wankotohana.blog50.fc2.com/tb.php/229-89116c51
