今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


初めての経験と赤い鼻緒

Posted by ゆまる on   5 comments

もう9月も終わり 早っ・・・家の近くの桜の木、もう葉が黄色く色づき始めていてびっくりしました

今年は残暑がなかったせいか、秋が駆け足でやってきましたね

一か月前には蝉があんなにうるさいほど鳴いていたのにね・・今は蝉たちも土に帰りました

私が子供だった時は蝉取りをよくしたけど、今はそんな子いないわねぇ

夏休みになっても子供を外で見かけないし、家でゲームやっているのかしらねぇ

なんか不健康な感じ、でも物騒な世の中なので親が子供だけで外へ出させないらしい


案山子さん、お勤めご苦労様です
P1090830.jpg

毎年9月の初めに稲穂を農家の方から分けていただきます

今年もおじいちゃんに刈ってもらうつもりが急用でお留守、おばあちゃんがピンチヒッターです

でもこのおばあちゃんは腰が90度に曲がっているし、私が刈り取ることになりました

サラリーマンの家庭に育ったので稲刈りは初めて、カマが怖くてへっぴり腰で要領の悪い事!

おばあちゃんが見かねて手伝ってくれました 90近いおばあちゃんですが、さっさか刈り取ります


このおばあちゃん、嫁いできた時はご主人の弟が2人、大きいおばあさんまでいたそうです

私がそれは大変だったでしょうねと言ったら、そんな事ないと

「それこそ娘のいない家だったので、赤い鼻緒が来た」と言って、可愛がられたそうです

この曲がった腰が一生懸命働いてきた事を証明してます だから可愛がられもしたのでしょう

私のようなぐーたらな怠け者では、赤い鼻緒を履いていても大事にされなかったわね 当然デス!


何とか、やっとこ刈り取り、家で束ねて干しました これはお正月用の洋風お飾りに使います
P1100033_201509271539178a1.jpg


早速試作してみました 毎年12月にヤフオクで販売しています 
P1100048.jpg


秋から木の実集め、そしてクリスマスリース作り、それが終わったらお正月飾りを作ります

一年で一番忙しい季節がやってきました 「グータラな私」をしばらくは返上でガンバルゾ!


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
赤い鼻緒のお話、いいお話でした。
可愛い働き者のお嫁さんで、可愛がられ、又彼女も精いっぱい頑張って来たんでしょうね。
そんなおばあさんとの繋がりで、お正月のお飾りが出来るんですね。
2015.09.27 19:56 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "素敵なお話(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

素敵なお話有り難う御座いました(*^^*)
お飾り作りの季節がやってきたんですねo(^o^)o
準備が大変だと思いますが体に気を付けて頑張って下さいね(^o^)
2015.09.27 20:52 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

そのおばあちゃんって、笑っているようなお顔しているの
生き方が顔に出ているって感じです
辛い事も悲しい事もあったでしょうけど、いつも前向きに乗り越えてきたんでしょうね
2015.09.28 07:09 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 素敵なお話(*^^*)"
おはよう、KAGOMEちゃん

一年なんて早いものね
もうお飾りの季節になってきました
年々日々が高速で過ぎていくようになりました
2015.09.28 07:12 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
本当にもうそんな季節になりましたか?
準備も色々大変ですね。
でもゆまるさんのお飾り楽しみにしてる方たくさんいらっしゃるから作り甲斐あるでしょうね。
おばあちゃんのやさしさが見えるようです。
今年も沢山売れるといいですね。
2015.09.29 23:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

