今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


パッチワークの事、どうしよう・・・

Posted by ゆまる on   4 comments

今日は玄関マットを秋色仕様に変えました 何年前の作品かしら、それさえ忘れてしまいました
P1100036_20150919231820cf9.jpg


枝付きどんぐりを拾ってきて、スケッチしてからデザインしました
P1100038_201509192318190d7.jpg

こちらも山葡萄を採ってきてデザインしました、この玄関マットが最後のオリジナル作品です
P1100039_201509192318172e2.jpg


今月のサークルでK子さんがお姉さんにプレゼント用のバッグを仕上げてきました
P1090832_20150919231816e20.jpg


K子さんは70代後半に突入したと言っていましたが、精力的にパッチワークを楽しんでいます
P1090833_20150919232935560.jpg

80歳を過ぎたお姉さんが病院に通う時に使ってもらうよう、サイズやデザインを決めたそうです

月に一度のサークルですが、一番年長者のK子さんがいつも最初に仕上げてきます

このバッグは、課題を仕上げてから空いた時間で創作したのです すごいです 頭が下がります

私のところへ習いに来て15年ほど経ちますが、パッチワークに対する情熱は今も変わりません

ちくちくしていると楽しくて時間があっという間に過ぎるそうです


私もそんな時期がありました 夜も眠れなくなるほど次から次にデザインが湧いてきたり

布選びしている時の高揚感は幸せそのものでした

なのに、この玄関マットを最後に私のパッチワーク熱はすっかり褪めてしまったのです

どうして? 自分でもよくわからないんです

私にとってパッチワークに勝る趣味はないと思っていたのに・・・

自分が作品を作らないのに教える事などおこがましくて

それでも集まる場がなくなると寂しいからと、生徒さんたちは通ってきてくれます

月に2度の教室から月一度のサークルに変えてもらって、私も気が楽になりました

もうアドバイスする事もそうないのですが、こうして皆で食べるお昼も楽しみだからと言ってくれます
P1090834_20150919231809192.jpg


私もいつかK子さんのように、またパッチワークを心から楽しめる時がくるのかしら?

「いつか夫と夫婦展を」が夢だったけど、結局私がやらなくなったので夫もパッチワークから遠のいて

なんだかこのままでは、私も夫も中途半端で勿体ないとは思うのだけど・・・

夫にパッチワーク、どうするのか聞いてみようかな?

もしまたやりたいと言うようだったら、二人でぼちらぼちら始めよかな?


最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

エグランティーヌ says... ""
夢中だったものが、急に熱が冷める・・・そういうことありますね。
私もいつかバラ熱が冷めてしまうのかも・・・・さみしい。
夢中になっていられるものが沢山あれば心配ないんだけどなぁ。

みなさんが集まりたがるゆまるさんのお家は居心地がいいのでしょう。
だから、みんなでお昼ご飯食べたりが楽しいのでしょう。
ゆまるさんの人徳ですよ。
2015.09.20 20:27 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "楽しそうなお教室ですね(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

70代の方でもこれ程、情熱をもって作られている方がいらしゃるんですね(@@)
尊敬します!(@@)

ダンナ様もまたパッチワークを再開してご夫婦の楽しみの一つとなると良いですね(*^^*)
2015.09.21 00:44 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

エグランティーヌさんのばら熱は絶対に尽きることないと思いますよ
私もパッチワークはいつか再開しようと思っています
今は他の事に興味が移っているだけだと思うの
夫の共通の趣味を無駄にしたくないものね
2015.09.22 17:44 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 楽しそうなお教室ですね(*^^*)"
こんにちは、KAGOMEちゃん

私は友達に恵まれています
一人では視野が狭くなったり、気持ちが閉鎖的になったりしますが
いつも傍に良い友達がいるので、人生を楽しめると感謝してるの
幾つになってもやる気があるって素晴らしいことだよね
2015.09.22 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

