今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


元気なご老人が多すぎて大変らしい

Posted by ゆまる on   4 comments

今日はヨガでした ストレッチ感覚のお手軽さが魅力だったけど、最近ハードに感じます

私の身体能力がかなり低下してきているのか?

先生は、いつも自分の体に合わせて無理しないようおっしゃいます

でも私は私より歳の多そうな人がラクラク出来ていると、少し無理でも頑張っちゃいます

だって何だか悔しいような・・・年の割に固いのねって思われるのもイヤだし…アハハ、バカみたい

今日も意味のない負けず嫌いを発揮して、少々腰が重だるいのです

健康を維持するためのヨガなのに、本末転倒もいいとこです


休憩時間に聞いた敬老会の話です

その方の地区では対象のご老人が300人位いらして、敬老会に出席する人も100人

何と多すぎて自治会館に入りきれないそう、テーブルと椅子が50組しかないんだとか 

椅子だけなら沢山あるので座ってお寿司を食べてもらう案もでたけど、落としたら大変

膝にお寿司を置いたら、お茶はどうする?・・けんけんがくがくの結果、お持ち帰りしてもらう事に

しかも今年から敬老のお祝い金がかなり減額されたとの事

以前は一律1万円だったのが年齢別に5000円から10000円に支給額が変わったのだそうです

早い話、ご老人が増えすぎて予算オーバーなんですって!


これからは自己申告制にしたらどうかしら?

多少体力の衰えは感じるものの、なんでも自分でできる  老人扱いされたくない方も多いはず

元気でアクティブ、年寄扱いされるのが嫌な方にはご辞退いただくとかね

私にも何年か先には敬老会のご招待状が来るんでしょうねぇ、正直嬉しくないような気持ちです

毎週がシルバーウィーク、日々サンデー毎日の私でも老人のレッテル貼られるのは嫌です

でもお寿司はともかくお祝い金は、貰えるものなら貰いたい・・・かな?

最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
体、気をつけてくださいね。無理はだめよー
私も先輩方(そう思ってるだけで同じ歳かも)に負けたくないとはちょっと思ったけど、
相手は何年も続けてるんだから・・・・と、「すごいですねぇ」な~んて言いながら、
のんびりやることにしてます。
我が町は貧乏な町で、確か御祝いの商品券は1000円か2000円。
母の替りに貰いに行くはずが、当日忘れてしまった~
10000円でなくて良かった
2015.09.18 18:32 | URL | #0NFY1Wqc [edit]
KAGOME says... "お祝い金♪いいですねo(^o^)o"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

健康を維持していくにはストレッチは大事ですよね(^^)d
ヨガは体に負担をあまり掛けないように気を付けて下さいね(^o^)
私は子供の頃から体が硬いので諦めています(^w^)
2015.09.19 18:53 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

アハハ、ヘンなとこで負けず嫌いが出ちゃいます
あんなに体は柔らかかったのに、今では棒が入っているように固くなっちゃいました
バランス感覚もかなり低下していて、がっかりしちゃいます

私の地区では欠席すると役員さんが届けてくれるみたい
貰い損ねるって何だかヘンねぇ
2015.09.20 00:33 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: お祝い金♪いいですねo(^o^)o"
こんばんは、KAGOMEちゃん

ヨガを始めてもう5年くらいかしら
慣れてきているからと、ポーズがだんだん難しくなるの
歳は増えているから、もう大変よ
でもストレッチを織り交ぜてくれるので頑張れるの
2015.09.20 00:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

