今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


へこむ夫に一言モノ申すはずが・・・

Posted by ゆまる on   6 comments

昨夜の晩酌時、夫が「オレ、あんなにアガっちゃうとは思わなかったよ」と

何の事かと申しますと、姪の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれていまして

私がネットから一番短い挨拶例を探し出し、印刷してあげたのです

どの程度練習したかは定かではありませんが、本人は「完璧だ」と豪語していました

ところが本番では挨拶文の半分は度忘れして省略・・・私は心の中で「あ~あ、やっちゃいました」と

進行係の人からは「大変簡潔で素晴らしい」と・・・ほかに例えようがないもの、アハハ


夫はだいたいにおいて自信過剰で、私の忠告は聞きもしない

暗記するまで覚えないとダメだよと言ったのに、最初の一言が出ればスラスラ言えると言っていたの

その最初の沈黙の長かった事、メグの結婚で感極まって泣いているのかと思ったわよ

やっと一言が出たと思ったら、あっという間に終了だったわ


自分の不甲斐なさにへこんでいるのでしょう、昨夜は肩まで落ちてました

「だから私が言ったでしょ!」と言おうと思ったら、「やっぱりゆまるの言う通りだな」と珍しく反省?

魚心あれば水心、私も可哀想になって「大丈夫、皆さん内容なんて気にしていないもん」と

そうだ!、今夜は夫の大好きなお刺身出して、元気付けてあげよう!!!


最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
結婚式の挨拶って、随分上がっちゃうものらしいですね。
お気の毒・・・・・・

次男のお式の時、友人代表の方が、数十秒シ~ンと・・・多分言葉を忘れ、頭の中真っ白だったみたい。
聞いてる私たちの方が、もう気の毒で気の毒で、たまらなかったです。

短くてもきちんと終わったんですから、ご苦労様です。
やさしくしてあげてください。
2015.09.17 20:00 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
思い出しました。
家の旦那、自分の父親が危なくなった頃毎日独り言のように葬儀での挨拶の練習してたの。
本日は亡き父の為に・・・なんて生きてるときからやってたのに当日はそれはそれは酷い挨拶でした。
どもってしまい聞いていられなかったですよ。
悲しくて声が詰まったとかじゃないんですよ。
その後も法事の度聞いちゃいられないくらいしどろもどろの挨拶でした。
書いたの読めばいいでしょう!と注意しても言う事聞かないでみっともなかったです。

普段 静かにしてよ!と言う程おしゃべりなのにさ。

でも家の弟は普段あまりしゃべらないのにいつも内容のある挨拶ちゃんとするんでびっくりしました。

でもあがり症だったりすると緊張するよね。

旦那さま自己嫌悪におちいったのではないですか?
可愛そうに。
2015.09.17 21:13 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "ダンナ様♪お疲れ様でした(^o^)"
ゆまる姉さん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

結婚式での挨拶はさぞかし緊張するものなんでしょうね(^o^;)
甥っ子の結婚式での事を思い出しましたよ。
義弟がかなりの緊張からかみまくりだったんです。
ちょっと気の毒でした(^_^;)
2015.09.17 23:24 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

夫は自分は度胸があるって思っているらしい
私は小心者って思うけどね、アハハ
頭の中真っ白になりすぎて、乾杯と言う時、手が震えていたんだって
そのくせ、オレの挨拶の写真撮らなかったのか?、だって
しどろもどろの写真みたいのかしらねぇ
2015.09.18 17:30 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

うわぁ、このお話しも笑える~!
亡くなる前から練習とは!
それでいて本番はしどろもどろ?
でもそんなもんかもねぇ
うちの夫もレオママさんのpapaさんも度胸がないんだよね
そーゆーの得意な人も、なかにはいるでしょうけどね

今度挨拶頼まれたら断るんだって!
もう誰も頼まないかもね、アハハ
2015.09.18 17:37 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: ダンナ様♪お疲れ様でした(^o^)"
こんにちは、KAGOMEちゃん

やっぱり人前で話すって、得手不得手があるのね
いくら練習しても本番では頭真っ白になっちゃうでしょうしね
恥ずかしくてもアンチョコ見ながらが無難よね
それにしても夫の根拠のない自信はどこからくるのか?
いまだによくわかりませ~ん
2015.09.18 17:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

