今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


次男へ

Posted by ゆまる on   6 comments

姪の結婚式で一年半ぶりに次男に会いました

何だか印象が変わっていて、驚きました 

目元に余裕を感じるような・・・体格も少し逞しくなったせいかしら?

もともと口数の少ない子でしたが、以前より表情が穏やかになったように感じました


長期に渡る海外の放浪生活からようやく戻って、身障者の福祉施設に就職してもう4年・・・

感受性が強く優しすぎるので、この職場も長く続かないかもしれないと、私は内心気掛かりでした

以前帰省した時は「給料は安いし、仕事はキツイ」と言い、腰にはヘルニア用のコルセットをしていました

それでも辞めずに頑張っている次男を誇らしく思います


20代で「どう生きていいのかわからない」と言って仕事も辞め、海外を長く放浪していた次男

次男が初めて自分で決断した事、私はとても不安でしたが、送り出してあげました


長い放浪生活の経験や身障者の福祉施設という難しい職場で、次男も精神的に成長したようです

34歳にもなる子を親がそんなに心配するなんて!と思われるかもしれません

ナイーブな子だったので過保護に育て、精神的自立が遅れていた子です 私の責任でもありました

何か都合の悪い事が起きると、周りのせいにしたり・・ストレスを自分で抱え込んだり・・


何だかようやく肩の荷が下りたような…夫が「これでもうアイツも大丈夫だな」と…そうだといいね

生活がキツイと言っていたので、封筒に「困った時に使ってね」と少しばかりの援助をしました

子供が幾つになっても親ばかな母親です


最後までお付き合い頂き、ありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
すっごく分かりますよ。
気がかりな子供・・・・居るんですよ、私にも。
結婚して子供にも恵まれてるけど・・・仕事がねぇ・・・
いつまで続けられるものか・・・・将来はどうするの?
親が援助出来るわけもないし・・・いつも思うのは長男こと。
親は死ぬまで子供の心配をし続けるのかもしれませんね。

キツイ仕事だろうに、続けてる次男さん、立派ですよ。
親の手を離れて、きっと周りの方々に成長させられてるんだと思います。
2015.09.16 21:14 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
子供は子供なりに辛い事を乗り越えていかなければならないし親もそれを見守らなければならないしお互い成長するには辛い事を乗り越えなければならないものですよね。

家の次男も若い頃は色々あり親子して悩み苦しみ心配もしたし腹もたたされたししてきました。
今30過ぎて結婚もしてくれやっと心配も少しは減りましたが実際幾つになっても心配はつきません。

お嫁さんと上手くやっていけてるのかとか、仕事は大丈夫なのか?とか気にしてたらこっちが参ってしまいます。
少し離れて遠くから見守るくらいが一番いいと思うレオママです。

ゆまるさんの次男さんも自分探しの旅でやっと自分らしさが見つかったのではないでしょうか?
2015.09.16 21:55 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "解ります。。。"
ゆまる姉さん^^

姉さんの次男さんへの気持ち解りますよ。
私も子供達の事ではブログには書けない事が沢山あります・・
子供が大人になってもいつまでも親って心配なものですよね。
色々な苦労をしてきた次男さんの成長は姉さんご夫婦にとってとても嬉しい出来事だった事と思います(*^^*)
2015.09.17 00:46 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

子を心配するのは親の宿命なのかもね
もう大人なのだからと思っても心配せずにいられない・・・
でもそれが母の愛だと思う

次男が身障者の福祉施設に就職したのは、我が家が難病の家系で私の姉や弟の切なさを見ていたからだと思う
子供が小さい時から叔父さんや伯母さんを助ける仕事してね、と私が言っていたのね
何だか胸が詰まります
2015.09.17 13:27 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

私もね、この次男がいつも気掛かりだけど、一緒に住むのはNGなんだよね
離れているから優しい母でいられると思うの
同居するとやはり・・・色々また揉めそう

人生に無駄なし、なんでも自分の糧にしてくれれば言う事なしだよね
そうそう上手くいかないのが現実だけどさ

2015.09.17 13:32 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 解ります。。。"
こんにちは、KAGOMEちゃん

KAGOMEちゃんもお子さんの事で悩みがあるのは記事で読みました
そして自分を責めていたことも・・・
母親って切ないな、ってその時思ったの
その点父親はそこまで責任感じないものね

大人になっても尽きぬ心配
でも最終的には自分で道を切り拓いていくのを見守るしかないんだよね
やっぱり母親は切ないね
2015.09.17 13:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

