今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ワンコの死

Posted by ゆまる on   6 comments

友達のワンコが亡くなってもう2か月、月命日にお線香をあげてきました

今年春、突然食べたものを吸収栄養に出来なくなる難病に罹ってしまったのです

そしてとうとう6月27日に、虹の橋を渡ってしまいました

キャンちゃんはニコルと同時に生まれた子、息子君の中学入学祝いに家族として迎えられました
wanko0105.jpg


家も近いので11年間、毎朝うちの3ワンと一緒にお散歩をしていました
wanko00991_20150831081447a49.jpg


数えきれないくらい5ワンで遊びに行きました 思い出がありすぎて、また涙が溢れてきます
wanko014 (1)


がっちゃんは美人さんのキャンちゃんにずーっと片思い
wanko00611.jpg


3月にキャンちゃんの治療が始まってから、友達は全ての活動を止めてしまいました

あまりにものめり込み過ぎて、私はどんどん痩せていく友達が心配でなりませんでした

夜も心配で眠れず、昼間キャンちゃんが落ち着いている間に仮眠を取っているようでした

キャンちゃんの体調は一進一退していたのですが、とうとう口にガンまで出来てしまって・・・

人もワンコも免疫力が衰えてくると、病魔は容赦なく攻撃してくるんですね


亡くなる数日前に会いに行った時、いつもより長く私の膝に座って、私を見上げていたキャンちゃん

友達が、きっとお別れがわかっていたから最後に甘えたんだねって


私は友達がペットロスになるのでは?と不安でした

でも残されたキャンちゃんの娘、ノコちゃんのお世話もあるので気を張って頑張っているようです
wanko0104_convert_20081017135623_20150831081445e98.jpg

ノコちゃんも寂しいのか食欲も落ち、元気がないって言ってました

医師の話では、やはりワンコも立ち直るのに半年くらいかかると言っていたそうです

うちのニコルもキャンちゃんが病気になり一緒にお散歩しなくなってから、外へ出なくなりました

最近ようやくお散歩出来るようになったのです

キャンちゃんが病気の時に、不思議な事がありました

ニコルが急に吠えだして・・・友達に話したらキャンちゃんが苦しがっている時と一致していました

ワンコと言えども母子、姉妹の絆の深さに驚きます


友達は今も睡眠障害が残ってしまっているようです

それでも気持ちを前向きに、明るく振る舞っています

ポッカリ穴の開いたような寂しさは、まだまだ癒されていないんだと思うけど・・・

芯の強い友達の事、この悲しみや辛さを乗り切ってくれると信じてます


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... ""
毎日一緒にいた家族ですから居なくなるって事がどれほど淋しいかよく解かります。
お友達も相当愛してたワンちゃんだったでしょうからね。
ペットロスから少しでも抜けられるといいですね。
ゆまるさんがそばについているから慰めになってることでしょうね。
2015.08.31 20:37 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "辛いですね(><)"
ゆまる姉さん。。。

長年、一緒にいたのですから家族の一員ですよね。
お友達がペットロスから抜け出せるとよいですね。
姉さんがいるから心強い事と思います。
2015.08.31 23:14 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
ペットの死なんて聞くと
うちの猫ちゃんも
かなりの高齢だから(18年)
いつかわ。。って重なってきて
涙が出てくるのよね

ワンちゃんは散歩に出かけるから
ワンちゃん同士友達になったりして
インスピレーションが働くのか
何か感じるものがあるんだね。

なんかジーンときちゃう。
2015.09.01 18:40 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

ご主人の長年の浮気が発覚したりして、癒してくれたのがワンコでした
一人息子君が大学で家を離れた後は、本当の娘のように愛情を注いでいました
私も2匹のワンコを見送っているけど、友達の悲しみは想像以上だったようです
でもキャンちゃんの死と引き換えに、ご主人との溝を埋めることが出来たのね
キャンちゃんの看病を、二人で気持ちを一つにして頑張ったの
キャンちゃんの最後の親孝行だったのでしょう
2015.09.02 11:27 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 辛いですね(><)"
こんにちは、KAGOMEちゃん

キャンちゃんが亡くなってから、友達も落ち込まないよう気持ちを奮い立たせているようです
心の整理がつくには時間が必要でしょうけど、彼女なら絶対に乗り越えてくれると思う
高校生の時から知っているけど、芯の強い人ですもの
2015.09.02 11:31 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

マニーちゃんちの猫ちゃんも長生きですね
それだけ思い出もたくさんあるのよね
キャンちゃんの分までうちのワンコとノコちゃんは長生きしようと話しています
寿命には逆らえないけど、それまでは幸せに暮らせるようにしてあげたいものね
2015.09.02 11:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

