今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


実家がなくなるということ

Posted by ゆまる on   10 comments

昨日は一人で実家の草むしりに行ってきました

明日は実家の測量があります きれいにしておかないと立ち会ってくれる人に申し訳ないものね

空き家になってしまって、もう誰も住む予定のない実家

毎年支払う固定資産税も馬鹿にならないので、寂しいのですが売却しました


区画調整で引っ越してきた家なので、私は大人になって1~2年しか住まなかった家だけど・・・

しんとした実家を眺め、皆が元気だった頃は、盆正月に集まって楽しく過ごしたことを思い出す

母の作るちらし寿司の美味しかった事、他愛ない話で笑いあい、あれやこれやの懐かしい思い出

今はもう両親も兄も姉も弟も亡くなり、そして実家までなくなるんだね、胸が詰まるような寂しさです


母が晩年寝たきりになってからは随分困らされて、とうとう私は鬱病を発症してしまったけど

でも今はその時の母の不安、恐怖がよくわかる 

もっと優しい言葉で母を励ましてあげれば良かった・・・


何年も使われていない物干し竿に、トンボが止まった

母も何度も目にした光景なんだろうなと思うと、また涙が溢れてきました


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんは、随分若いうちにご両親、ご兄弟とのお別れがあったんですね。
あらためてご苦労を想いました。
ご主人との絆、強いのが判ります。
お嫁さんとの仲の良さもうれしいね。
過去よりも未来。
そう 生きて行くのは未来。
実家が無くなるのは寂しかったけど、息子さん達にとっての実家、
ゆまるさん家が暖かければ、それでいいんじゃないかな。
私は妹がいつでも帰りたい実家にしておかなくちゃね。
2015.08.23 20:29 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "暑い中、お疲れ様でした^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

実家が無くなると言う事は寂しいものですよね。
自分自身もだんだんと親の歳に近づいてみるとその時の親の心情などが解ってきて余計に辛くなってきてしまいますよね。
だからこそ!夫婦の関係は大事にしたいものですぅ。。

2015.08.23 22:48 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
実家って響き・・・いいよね。
ゆまるさんはその家には長くは住んだことがないみたいですが家族が集まって楽しい時間を過ごした思い出一杯の家だったのでしょうね。
その家が無くなるって淋しいし悲しいし辛いよね。

レオママはまだ実家は弟夫婦が住んでいますが両親が居たころとはだいぶ違ってしまいました。
庭も畑も荒れ放題。
家も汚くて見ないようにするのが大変です。

両親の部屋は物置代わりで開かずの間です。
弟のお嫁さんが掃除とか大嫌いな人なので物で溢れて歩く所もないくらいです。

でももう私達が口をはさむものでもないし一年に1回行くのがやっとですね。

行く度悲しい気持ちで帰ります。

ゆまるさんは今まで辛い事ありすぎたよね。
でも明るくて前向きでいつも影響受けてます。

実家とのお別れは辛いですよね。
よ~く目に焼き付けてきてくださいね。


2015.08.23 23:52 | URL | #- [edit]
マニー says... "おはよう〜"
最近親の家、つまり実家だよ
私の周りでも、家を片付ける=処分する
話をチラホラ聞くようになってきてます。
実家が無くなると寂しいですよね。

私の実家は隣りに弟夫婦が住んでるから
母が亡くなったらリホームして広げて住むつもりだと思うから昔のままではないけど実家はあるんだよね。


ダンナの実家はいづれ私達が戻って仏壇の世話するのかな?
これはこれで、色々思う事ありだけど(笑)
でもダンナ実家は商業地にあるから
歩いて行ける居酒屋さんが数件あるから
楽しみって自分に言い聞かせますけど(笑)

これからは私達夫婦が
どんな家、どんな場所に住んでても
子供が帰って休息できる居場所にはしてあげたいな〜って思うのよね



2015.08.24 09:21 | URL | #ddiXqN.w [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

特殊な病気を持つ家系ですので、兄弟たちはその病気に罹ってしまいました
私も発症するのではと長い間不安でしたが、今はその心配もなくなりました
だから兄弟たちのためにも人生を有意義に過ごしたいと思っています

子たちにとって帰って気安い実家を今度は私が作らなくてはね
2015.08.25 08:47 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 暑い中、お疲れ様でした^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

KAGOMEちゃんもご両親の食の細さを心配していましたね
涼しくなったら少し食欲が出てくるといいわね
いつまでも元気で長生きしてもらって、孫を見せてあげないとね
2015.08.25 08:50 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

そうかぁ、実家が残っていても必ずしも心地よい状態でないこともあるんだね
お嫁さんには言いにくいでしょうしね
それはそれで寂しいよね

もうすぐ取り壊されるでしょうけど、写真は撮る気持ちになりませんでした
思い出は心の中だけで十分だと思ったの
2015.08.25 09:01 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: おはよう〜"
おはよう、マニーちゃん

実家もお墓もこの年齢になると深刻なテーマだよね
マニーちゃんちは弟さんが引き継いでくれるから、少しは気が楽だね
うちのお墓は実家の姓を受け継ぐ人いないし・・・
どうなるんだろうねぇ

今度は我が家が子の実家なんだね
気が付かなかった、アハハ
2015.08.25 09:05 | URL | #- [edit]
雪乃 says... "おはようございます"
ゆまるさん、お久しぶりです

お元気でしたか?

実家がなくなるという事

切ないですよね

私も実家に帰るといろんな思い出が駆け巡ります

お仕事を始めてからは中々実家に足が向けてないですが・・・

祖父母と両親の仏壇があるので、本当は再々行くべきなんでしょうけれどもね

実家に行くとやっぱり落ち着きます

33年間、過ごしてきたから

色んな思い出が詰まったお家

しっかりと胸に焼き付けてくださいね

2015.08.27 07:50 | URL | #- [edit]
雪乃様 says... "Re: おはようございます"
おはよう、雪乃さん

ブログで中傷されて、書く気持ちは失せたのですが、本音の吐きどころは必要でした
これからは人に流されず、マイペースで続けていこうと思っています
またよろしくね
2015.08.27 08:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

