今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


今年は泣きませんでした

Posted by ゆまる on   4 comments

毎年8月は「児童クラブお話し会」のプログラムに、「かわいそうな ぞう」を必ず入れます
P1090798.jpg

戦争で犠牲になった動物園の象の実話です

あまりの悲しさに、毎年読みながら声を震わせてしまうのです

絵本を読む時は過剰な感情移入は禁物、子供たちが絵本の真意を見いだせなくなるから


子供達を見渡して「この子たちに戦争の恐ろしさを冷静に伝えなくては」と、気持ちを落ち着かせて
P1090803_20150821072908265.jpg

シーンと静まり返った教室に私の声だけが響きます 私はゆっくり丁寧に読むことが出来ました

読み終えて、「戦争は恐ろしいということを忘れないでくださいね」とお願いしました


高校からの友人Aちゃんもワンコの死を乗り越えて、読み聞かせを再開してくれました
P1090802_201508210729093d9.jpg

彼女のワンコは6月終わりに4か月あまりの辛い辛い闘病生活の末、虹の橋を渡り天国へ

その間すべての活動を控え、回復を願い一生懸命看病していたんです

会う度に「私は大丈夫」と言う言葉と裏腹に痩せていくAちゃんを見るのが辛くて・・・

何よりワンコに万が一の事があったらペットロスになるのでは?と心配でなりませんでいた

でも彼女は立ち直ってくれました


「絵本の読み聞かせがあるから頑張れる」と、昨日も言っていました
P1090804_20150821072908ea3.jpg


最後はいつもパネルシアターで締めくくります
P1090805_2015082107290772f.jpg

「♪パンパンパンツ、パンパンツ、だれ、だれ、だれの、このパンツ♪」と子供も掛け声かけて

このほかにも私の短いストーリーテリングと、手遊びもやり、一時間はあっという間です

終わりの挨拶の後、低学年の子たちが私たちにハイタッチをしてくるんです

なんて可愛いんでしょう!! まるで「楽しかったよ、ありがとう」と言っているかのよう

こちらこそ一生懸命聞いてくれて、ありがとう

楽しい時間を、いつもありがとう


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

KAGOME says... "お疲れ様でした"
ゆまる姉さん♪お疲れ様でした。

感情移入をせずに落ち着いた語り口で読み聞かせをするのは大変ですね。
小さなお子さん方にもきっと伝わった事と思います。

御友人の方も辛い事を乗り越えてお話会を再開されて良かったですね(*^^*)
2015.08.22 23:23 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: お疲れ様でした"
おはよう、KAGOMEちゃん

うん、そうだね
読み聞かせは奥が深く、学ぶことが多いです
その分喜んでもらえた時の高揚感は、例えようがないほど幸せになれます
2015.08.23 08:07 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
可愛そうなぞうは子供が幼稚園の時買って読んであげましたが最後は悲しくて読むのに必死でした。
もう何十年も前の本ですが今でも読み継がれているのですね。

お友達もワンチャンをなくしてもこうして気持ちをやわらげる場所がみつかり立ち直る気持ちになれた事は本当に良かったですね。

素晴らしいライフワークを見つけましたね。
2015.08.23 23:42 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

「かわいそうなぞう」は、私たちが子供に伝えなくてはいけない戦争のお話です
あの悲惨な現実を忘れないためにね

友達はげっそり痩せるほどワンコにかかりっきりでした
亡くなった時の落胆ぶりは見ていられないほどでした
よく踏ん張って「お話し会」に復帰してくれました
彼女にとっても気が紛れていいことだと思います
2015.08.25 08:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

