今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


六十の手習い ID:gk8hhr

Posted by ゆまる on   6 comments

今年4月から「初歩からのケーナ」教室に通いだしたのだけど・・・・グスン

想像を遥かに超えた難しさで、かなり悪戦苦闘しています

ケーナはペルーやボリビアの民族楽器、次男が南米放浪中に送ってくれたクリスマスプレゼント
h0002_20150812080740532.jpg

5~6年前の事、夫は見た途端、喜ぶどころか嫌そうに「なんでこんなのくれたのかなぁ」だって!

パチンコしか趣味のない父親を案じて、次男なりに考えてのプレゼントだったのでしょうにね

当時はケーナ教室などなく、教本を取り寄せて独学で始めたけど案の定1か月ほどで挫折

私に尻を叩かれながら嫌々やっていたのだから、結果は見えていたけど・・・


それからず~っと放ってあったけど、今年ケーナ教室が出来たので夫に勧めたのね

「オレはいいよ」だって! バカッタレ!!!  仕方ないから私が習いに行くことにしたんです

だって貧乏旅行の最中にプレゼントしてくれた次男の気持ちを、無駄にしたくないもの


作りは尺八と同じらしい、音を出すまでが難しい 

音はようやく出るようになったけど友人曰く、「オオカミの遠吠え」のようだと

そのせいか吹き出すと、我が家のワンコが怯える

特に神経質なこのアンリちゃんは悲しそうに震える、ほかの2匹も嫌そうに私を見るしぃ
wanko0091_2015081208400948f.jpg

練習しながら、「いつかこの困難を懐かしく笑える時がきっと来るはず」とわが身を叱咤激励し

嫌々お付き合いしてくれているワンコたちのためにも上手になりたいし

そして、何より次男に「コンドルは飛んでいく」を聞かせたい

不甲斐ない夫に代わり、母は日々、きれいな音色の出ることを夢見て頑張っておりまする


最後までお付き合い頂き、ありがとう
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あめり says... ""
こんにちは
お久しぶりです。お元気でしたか?
復活よろしくお願いいたしますね。

ケーナでコンドルは飛んでいく!素敵で~す!
アンデス地方が蘇るね。。。楽しみにしていますって
聴けないのが残念!
2015.08.12 16:47 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "素敵なプレゼント♪(*^^*)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

おっー!姉さん♪お教室に通っていたんですね(^O^)
音が出るまでが大変とか言いますよね?(^^;)
頑張って下さいネ^^
コンドル~吹けるようになったら動画でアップお願いしまーす!(^O^)/
2015.08.12 22:50 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
何事もチャレンジですよ。

思い起こせばレオママ、40の手習いで始めてスキーに行きすっかりはまりました。

次は50で生活の為にと介護ヘルパーの資格を取る為半年位教室に通いました。

56歳でパソコン教室に通った事かな?

何かにチャレンジするって勇気いるし億劫だけれど始めたら最後まで遣り切りたいしね。

いつかきっと楽しく音がだせてコンドル飛んで行くがひけるようになりますよ。

次男さんの為にも頑張ってね。

〇〇まだ届かないみたいでごめんなさいね。
混雑してて今日あたり送ってくれたみたいなの。
待っててね。
2015.08.15 00:19 | URL | #- [edit]
あめり様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、あめりさん

こちらこそ出戻りおばさんをよろしくお願いします
これからは中傷に惑わされることもないよう、マイペースで更新していこうと思います

いつになったらきれいな音色で吹けるようになるのかしら
めげずに続けようと思っています
2015.08.16 00:08 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 素敵なプレゼント♪(*^^*)"
こんばんは、KAGOMEちゃん

初心者教室なのに皆さんブラバン出身者や音大出の人ばかりです
ハンディ有りすぎ~!
音痴で劣等感持っていたから美術を専攻していたのを少し後悔してます
音楽を聴くのは好きだけど、楽器の演奏は初めて。
でも弱音は吐かずにとりあえず頑張るね
2015.08.16 00:16 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、レオママさん

私もね、夫の代わりに始めたけど、中途半端は嫌なの
始めた以上それなりの成果を得たいものね
このチャレンジはかなりハードル高くて凹む時もあるけど
いつも安きに流されやすい自分に負けたくないんだよね
おばさんだって頑張れば出来るって自信も持ちたいしね

私もお盆過ぎてからでないと発送出来ないって言われちゃいました
もう少し待っていてね
2015.08.16 00:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

