今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


80歳に励まされる

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、4年前のこの時間、日本中の人たちがテレビにくぎづけでした

私も津波の恐ろしさに鳥肌を立てながら、まるで地獄絵図をみているような気持ちでした

亡くなられた2万人以上の方たちのご冥福を、心よりお祈り申し上げます






私の一番年下の友達は4歳の男の子、一番年上の友達は80歳のTさん

どちらの人たちからも「○○ちゃん」と、ちゃん付けで呼ばれています

親しみのこもったちゃん付けは、幾つになっても嬉しいものです


今日はTさんのお家へお邪魔して遊んできました

Tさんとはもう20年のお付き合い、私のクリスマスローズの先生です

これらもTさんから頂いたクリローちゃんです
001_20150311180107b06.jpg


台風被害にあって泥だらけになった花たちも、健気に咲いています
page01_2015031118010665f.jpg


Tさんに、先日の車盗難勘違い事件を話しました

優しく笑いながら、ちょっとあわっくい(私地方の方言であわてんぼうと言う意味です)だから

「気を付けなさいよ」って忠告されたって思えばいいじゃないの?、と言ってくれました

さすが亀の甲より年の功、一気に気持ちが軽くなりました


Tさんはいつもポジティブ思考、辛い事や悲しい事があっても学ぶ事はあると言います

そして、「人生に無駄なし」だよねぇと言います

私もTさんの年齢になった時に、そう言える人になっていたいなあ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

レオママ says... ""
特に被害もなく過す事の出来てる私達にとっては簡単にもう4年も経つのね~で済みますが被災地の方達のこの4年はなんて長くて苦しくて悲しくて恐ろしい4年だったと思います。
未だに何千人も行方不明だし。
こればかりは明日はわが身になりたくないですね。

80歳のお友達ステキですね。
話してくれることがすべて心に染みそうですね。
2015.03.11 23:14 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "健気なお花たち♪^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

流石ですね^^
Tさんのようにポジティブ思考ですと前向きな気持ちになれますよね(^O^)
素敵な歳の取り方ですね(*^^*)
私も見習いたいです(^^)

2015.03.11 23:15 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

忘れてはいけないけど、記憶が薄くなることは確かねぇ
被災した人たちの生活は、いつになったら元の様になるのかしら
復興税もこれから30年間所得税の2・2%、私達支払うのよ
きちんと被災者を支援してほしいわよね

とても素敵な80歳です
大好きな友達です
2015.03.12 08:13 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 健気なお花たち♪^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

この方はいつも姿勢もシャンとしていて、若々しいの
生き方全てが憧れです
60過ぎてから、洋裁、油絵、歌、と趣味を楽しみ、
そしてガーデニングや野菜作りも楽しんでます
なにより努力家
それが私には足りないのよねぇ、あはは
2015.03.12 08:18 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
ゆまるちゃん〜〜
って4歳のお友達も呼んでくれるなんて
いいわね(^_−)−☆

80歳のお友達も、ステキな言葉にかけてくれるんや。
ポジティブに生きて行こうぜーって 事よね

同世代の友達も楽しいけど、年齢差のある友達がいるのっていいわね

2015.03.12 19:33 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ポジティブな考えの高齢者っていいですね~
ゆまるさんのいいお友達、いい先輩ですね。
最近、私も、いい年になったんだし、若い人にいい先輩って思える生き方をしたいなぁって思い始めてます。
2015.03.12 19:55 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

そうなんだよ、ゆまるちゃ~んって言って、いつもハイタッチするの
もうメッチャかわゆいボクちゃんです
友達の孫なんだけど、私の事、大好きなんだって
友達が好きな子の名前聞いたら、幼稚園の子と私の名前が出てきたんだって
もう惚れちまうや~ん

Tさんの明るさ、ほんとうに見習いたい
母なんか80の時、老人性鬱で私は振り回されていたもの
でも血は争えないって言うから、私もそうなりそう?、あはは
2015.03.13 16:23 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

私はいい友達に恵まれています
大事な財産だと思っています
大切にしなくてはね

若い人(私の姪や子)にいつも「しっかりしなよ」って言われているようじゃぁ、ダメね
2015.03.13 16:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

