今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


子供を愛すると言う事

Posted by ゆまる on   6 comments

こんにちは、どんより曇っているとそれだけで肌寒さを感じますね うらうらした春が待ち遠しいです


5日は子育てトークの会のお別れ会でした、4月から幼稚園などに行く子はこの3月でお別れです

月に一度、0歳児から3歳までの子供とお母さんが参加して、私達ボランティアと楽しく遊びます


エプロンシアターや大型絵本も、この一年で上手に聞けるようになりました
page01_20150306141945e5c.jpg


子供たちも参加して、大きなかぶを抜いてもらったり、シールを張ったりして遊びました
page02_20150306141944087.jpg


私の子供たちの頃は、このような母子の支援活動はありませんでした

今は行政も地域も、子育て支援にとても熱心です

就園前の子供たちを集団に慣らしたり、聞く力や遊ぶ力を自然に学べ、とてもよい企画です


なにより良いのは、子供たちが母親に愛されている事を実感できること

家の中では精神的にゆとりのない母親も、スタッフと共に、のびのび子供と接する事が出来ます


子供が小学生の頃、テレビ寺子屋の講演会に行った時のお話しを思い出しました

子供が健やかに育つための、四本柱があるそうです

しっかり眠ること、きちんと食べること、ちゃんと遊ぶこと、愛されていることを感じていること

男の子は6年生でも甘えてきたら、膝にだっこして抱きしめてあげてくださいと言われました


いつも悲惨な少年犯罪が起きる度に、とても心が痛みます

加害者の子供たちの家庭環境はどうだったんだろう?

小さな時から十分な愛情を受けてきて、愛されている事を実感していたら

このような凶悪な事件は起きなかったのでは?、と思ったりします


モノが豊かになって何でも欲しいものが手に入って、我慢できない子も増えています

本来は親の愛情で子の心を満たさなければならないのに、モノに委ねる親もいます


私自身も子育てが下手で、一生懸命やればやるほど子供にストレスを与えていたと反省してます

失敗をしたからこそ、若いお母さんの悩みにも応えられる事もあります

「頑張らなくていいよ、抱きしめてあげるだけで愛情は伝わるからね」と、言葉を掛けたりします


子育てって難しい、と言うお母さんもいます

一緒に遊んだり、一緒に絵本を読んだり、一緒におてて繋いでお昼寝したり・・・(家事は二の次で)

それだけでもじゅうぶん愛している事、子供に伝わりそうな気がします


長々と取り留めのない記事を、最後まで読んで頂き、ありがとうございました

いつもポチっと応援も、ありがとうね 励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "子供の成長"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

今、毎日のようにニュースで流れている少年犯罪をみると家庭環境はどうだったんだろう?と思いますね(><)

こちらのエプロンシアター♪とっても凝っていますね(b^^)
お子さん達も楽しかった事でしょうね(*^^*)
2015.03.06 23:56 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 子供の成長"
こんにちは、KAGOMEちゃん

ほんとうに被害にあった子が可哀想過ぎて、言葉がありません
加害者の身勝手で未来を断たれてしまうなんて、酷過ぎるわね
「三つ子の魂百までも」っていうけど、愛情もそうだよね
2015.03.07 17:57 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさんの意見に大賛成。
家事は二の次で、子供との時間を楽しめたら子育てはたいてい成功です。
愛してることが伝われば、その後の反抗期が来たって、きっと大丈夫、元に戻ります。
私の長男の子育て、やり直せるものならやり直してあげたいです・・・・・
心に余裕なくて、叱ってばかりだった。
今おばさんになったから、こういうことが言えるんで、若いお母さんたちは、悩んでるんだろうなぁ・・・・
ゆまるさんは若いお母さんたちの手助けしている。これって、すごく有意義なボランティアです。
2015.03.07 19:54 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

ほんとうにねぇ、私も子育てやり直したい気持ち
夫にも家庭を大事にしてもらいたかった
子供が小さい時こそ、父親の協力必要よね
それがなかったから、いつもキリきり舞いして子育てにゆとりなかったもの

それらの反省を踏まえて、ママたちにアドバイス出来るから
まんざら無駄でもなかったって事かしら?
自分の子には可哀想な思いさせちゃったけどね
2015.03.07 21:47 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
実はうちも大事な子育て期間(長男5歳~11歳)主人はお父さんしてなかったです。女の問題で、私は全く気づかなかったですが・・・・女に脅されていた・・・
今頃になって、私のきつい子育てについていろいろ昔話されて(たった今)ムカついてたとこです。
まともな夫婦じゃなかったってことです。
母親一人で子育てしたようなものでしたから。

まぁ、そんな家族でしたが、幼い頃の愛情は確かに表していたのが救いで、今はなんとか一人前になりました。

ごめんごめん。
ここで言ってしまいました。

私たちこそ、子供には申し訳ないこと、かわいそうなことをさせちゃったんです。
夫婦が上手くいってないと、子育ては大変ですよね。
2015.03.07 22:18 | URL | #rmrd4DVs [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

うちはパチンコでした
今でもほかの趣味はとん挫するくせに
これだけはやめられないようです
自分の小遣いでやるからいいようにも思いますが
全く家庭を顧みませんでした
私は病気の姉や弟を支えなければならなかったし
いつも気持ちは追い込まれていました
時には幼い我が子を感情的に叱ったり・・・
思い出すと可哀想で反省しても取り返しがつきません
反対に次男には過保護になったりしました
それでも二人ともグレずに、大人になってくれ本当に良かったです
2015.03.08 08:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

