今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


「ごめんなさい」を反省

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます、今日はアクアウォーキングです

先週はズル休みをしたので、今日は真面目に行くつもりです、あはは、ダメな私・・・ 






私はドライフラワーのアレンジを楽しむので、毎週生産農家さんから薔薇を分けてもらいます

B級で市場に出せない薔薇ですが、使い切れなくて余ると、皆さんにお分けします

今週はアクアウォーキングの先生や事務局、そして同じコースの人たちに持って行きます
001_201502250722331a7.jpg


以前はご近所さんに差し上げていたのですが、ある事があって億劫になってしまったんです

いつもピンポーンと鳴らして在宅の方にだけ、「どうぞ」と差し上げていました 

お留守の家はそのまま引き上げていたのですが、ある時にお留守の家の奥さんに会った時の事

「いつも昼間に配っているようですが、仕事しているのでいつも貰いそびれる」と言われたのです

私は「ごめんなさいね、来週は夜にお届けします」と、言ってしまいました、言ってからしまった

その方は「すみません、楽しみにしてます」とニコニコ顔、家に帰る道すがら、余計な事言ったと反省

悪くないのに謝って、それがストレスになって・・・なんで私ってこうなっちゃうんだろう・・・

人に悪く思われたくないって発想だから、誠意がなくても謝っちゃう、で自己嫌悪


私の料簡が狭いのでしょうか?、善意で差し上げている薔薇ですが、配るのが嫌になりました

昼間お留守のお宅に、わざわざ夜に配りに行くのは、なんだか重荷です

余った薔薇を差し上げただけで、貰った、貰わないと揉め事のきっかけになるやもしれないなんて!


それからは薔薇がたくさん余った時は、姉にあげたり、シガラミの無い人たちに差しあげてます

そうしたら、ご近所さんから「最近薔薇の宅配がなくて寂しい」と言われて・・・そう言われてもねぇ

思わず「ごめんなさいね」と言いそうになりましたが、余るほどないものですからと言って別れました


私は上手に切り替えし出来ないし、揉め事になるのが嫌で、とりあえず謝っちゃう事が多い

夫には強気のくせに、外面がいいのか他人にはからっきし意気地がないんだから、もう!


日本人はすぐに頭を下げるって言われるけど、それも度を越すと、自分の首絞めることになるよね

悪い訳でもないのに、とりあえず謝るのはもうやめようと思ったのでした

それにしてもご近所付き合いって、ホント難しいわぁ


いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
すごくわかります。
私も夫に、「俺に言うように外でも言えればストレスたまらないのになぁ((笑)」と言われます。
どんだけ夫に横着なくちをきいてるんでしょうね^m^

っていうか、その人ずうずうしい!!
ありえません。でもいるんですよね~。そういう人。
私も、ご近所とはあっさりのお付き合いです。
仲良しさんにおすそ分けのときは、先にメールで「いる?」って聞いてから持って行きます。
要らないときは「要らない」って言ってくれる友人限定のおすそ分けです(笑)
何かとメンドクサイですもんね~(^_^;)
2015.02.25 13:24 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、善意であげてるのに、もらえないからって、そんな風に言ってくる人がいるのにもびっくりだし、最近宅配がないからさみしいって言う人にもびっくり。
嫌だ嫌だ!
うちのご近所では、そう思ってたとしても、言わないですよ。

良かれと思ってやっていたのに、ストレスの種になっちゃいましたね。
そんなこと言われる位なら、友人だけにしておいて、嫌ってほど、家じゅうに飾ったほうがいいわよ。
2015.02.25 19:24 | URL | #rmrd4DVs [edit]
レオママ says... ""
ちょっと前の我家みたいです。
何年か前はパパさんが会社から期限の少ないプリンやヨーグルト、ジュースをしょっちゅう大量にもらってきて冷蔵庫に入りきらなくて近所に配っていました。
ただでもらってきた物を配るにも夜とかに車で配達して歩いてる自分が嫌になりました。
別に儲けになる訳でもないのにガソリン代かけて食べてくれる~と控えめに配って歩いてるんですよ。
もらうほうもいつでも持ってきて~食べてあげるから~くらいの態度されて。
帰りに腹がたってきて。
旦那にもう持って来ないで!と怒鳴りつけました。
酷いのになると娘にあげようと持って行くとき路駐してたら捕まって罰金取られたの・・・と電話してくるやつもいて。
ふざけるな!でしょう。
勝手にもって行って路駐なんかしたのはお前だろう!って言いたかったよ。
ごめんね。
私があげたばかりに大金使わせてしまったね~と誤ってる自分に腹がたってさ。
もらってやるから持ってきなよ!くらいの気持ちでいられるの腹たつよね。
最近は全く持ってこなくて清々してます。

ちょっと話の内容が違ってきちゃったかな?
2015.02.25 22:53 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "(@@)ですぅ!"
ゆまる姉さん、こんばんは。

御近所さんとの距離間。なかなか難しいですよね(汗)
我が家も色々とありましたよ(><)
程ほどの距離間がいいのかも知れませんね(^^;)
2015.02.25 23:54 | URL | #- [edit]
かりん様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、かりんさん

ぷっ、かりんさんも私と同じなんだぁ
でも夫に言うようにご近所さんと口利いていたら、すごい嫌われモンになっちゃう~
私も夫にはすごいぞんざいで威張ってるからね、アハハ

この人って私も理解できないくらい、図々しい人です
言ったもん勝ちって思っているみたいで、チョー苦手です
でも無視する訳にもいかないし・・・
いつも会わない様、願っているんですよ
2015.02.26 12:26 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

ほら、前にベビースタイをタダで持ってっちゃった人、覚えてる?
その人です
根っから厚かましくて、図々しくて、いいように人を利用する人なんです
今までお目にかかった事ない人種です
ご近所にあまり関わると、結構面倒臭いわね
挨拶程度で充分ね
2015.02.26 12:30 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: (@@)ですぅ!"
こんにちは、KAGOMEちゃん

いろんな人がいるからねぇ
皆にいい顔してたら、私が溺れ死んじゃうわぁ
もう挨拶するだけで、勘弁してほしいです
つくづく子供関係がなくて、ホッとしてます
2015.02.26 12:32 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

レオママさんもすごい目にあってるわね
こっちのご近所さんが西の横綱
レオママさんちの元ご近所さんが東の横綱って感じだね

親切心をあだで返すような人には、接触したくないわね
この人って、前にベビースタイを勝手にタダだと思って持って行っちゃった人よ
根が厚かましいんだろうね
2015.02.26 12:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

