今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


妻の勝ち

Posted by ゆまる on   8 comments

おはようございます、昨日は地域の小学校の児童クラブ(学童保育)へ行って来ました

1年生から3年生までの子供たち、幼すぎる絵本や難しすぎる絵本だと、ワイワイがやがや
001_20150220072827797.jpg


読み始めると、この聞きっぷりの良さ、絵本のチョイス、成功でした
002_2015022007282774b.jpg

終わった後、いつも子供たちに感想を聞きます 生の声を聞くのはとても参考になるんです

昨日は、「もっと長い絵本が良い」と言われました

私たちが思っているより、子供たちは聞く力が付いてきている様です






もう随分前の事、友達はある時期、辛く、悔しく、悲しい思いをしていました

全く男と言う生き物は・・・ばれない訳がないのにね 

男の甲斐性? 妻を悲しませて何が甲斐性よ、バカッタレ!

でも彼女は離婚をしない選択をしました、そう決めるまで上下に激しく揺れた時期もありました


夫婦再生の道のりは思った以上に、いばらの道だったようでした

深く傷ついた心の渦が穏やかに静まるまで、何年も何年も彼女は前を向き、頑張ってきました

勿論、ご主人も自業自得ですが、居心地の悪さに耐え、誠意を態度で示して


この数年、やっとご主人との会話を、笑って報告してくれるようになりました

私はからかって、「何だか新婚さんみたいだね」と、彼女は笑って否定しませんでした 可愛いね

ご主人は今、彼女をとても大切にしている様 妻VS夫、妻の逆転勝ちって感じです


彼女とご主人の仲を取り持った、娘のように愛情を注いだ大切な小さな命が、今、大病を患って・・

何としても助けなくてはと、二人は気持ちを一つにし、この大きな困難を乗り越えようとしています

でもね、ほんとうは助けられているのは、人間のほうかもしれません


いつもポチっと応援、ありがとうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

エグランティーヌ says... ""
ゆまるさん、すごーい。
本の選択もいいのでしょうが、みんな真剣に聞いてますね。
やり甲斐ありますねぇ。

お友達、なんとか忘れようと頑張ったんでしょうね。
私は自分のブログには書けないけど、同じような苦労しました。
仲良しに見えるけど、何か思い出すような事に出くわすと、悔しいやら、表には出ないけど、昔のままの夫婦には戻れないものです。
世の中の男どもは、一瞬の気のゆるみが、その後の人生を大きく変えてしまうということ、覚悟しなくちゃ、です。
2015.02.20 19:01 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "夫婦仲良く^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

子供達!凄いですね^^
お写真を観ると子供達の真剣さが解りますね(b^^)

お友達の方は再生が出来て良かったですね^^
お友達の方とは事情が違いますが我が家もここ何年かでやっと再生出来たんですよ(少し、ブログには書いていますが)
2015.02.21 01:36 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、エグランティーヌさん

お話し会は私にとっても、とても充実した人生を感じられる事です
この子達があまりにも真剣に聞いてくれるので、こちらも手が抜けません
その緊張感もまた楽しいんです

我が家はギャンブルで離婚の危機があったのですよ
子供が小さかった頃は父親不在の家庭で、私のストレスはいつも爆発寸前でした
「一生かかって償って」と10年くらい前まで言っていたかしら?(笑)

人生、山あり谷あり、何もないのっぺりした幸せより波乱万丈の人生の方が
優しい人間になれるような気がします
人生に無駄なし!
2015.02.21 07:22 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 夫婦仲良く^^"
おはよう、KAGOMEちゃん

この子達は甘えん坊さんが多いの
始まるまで一緒に遊びたがるのですが、それがまた楽しい!
全く子供好きな私にぴったんこのボラです


皆どこの家庭でも波風立つ事ってあるものですね
我が家も然りです

でも今は幸せ、一人になっていたら味気ない不満だらけの日々になっていたでしょう
終わり良ければすべて良し・・・そんな人生の終わり方が理想です
2015.02.21 07:28 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
大人に、なっても読み聞かせしたもらいたいマニーです(笑)

それをダンナに言ってみたら
朝から声出して新聞読んでくれたけど

政治にも経済にも興味のない私は
子供さん達のように生き生きした目にもならず。。あくびしてる私だす。


でもどこの家も波風はあるけど
お互い我慢比べでもあるのよね

ウチはダンナが我慢してるなかな?(≧∇≦)
2015.02.21 11:48 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
こんなにたくさんの子供達の前で読み聞かせが出来るゆまるさんは本当にステキ。

心を込めて読むって難しいでしょうね。
みんなの心を一つにするのですから。

尊敬しちゃいます。

そしてどこの家庭にも一つや二つの悩みは必ずあるはずです。
ただそれを乗り越えるだけの余裕があるかないか。
許せる範囲の事か?
許すとしても毎日心が苦しかったり辛かったら病んでしまうこともあるしね。

結婚生活とはやはり我慢と忍耐ですね。

レオママは我慢も忍耐ももてなかった人間だったんですね~
2015.02.21 21:06 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、マニーちゃん

昔話は大人が聞いても楽しいよね
新聞記事を聞いてもねぇ・・・たぶん私も大あくびだわぁ

喧嘩も一度もないってご夫婦、たまにいるけど二人とも人間出来ているんでしょうね
我が家も以前私が散々がまんしたので、今は夫の番です
2015.02.21 23:55 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、レオママさん

私の友達は離婚しなくて正解だったけど
離婚しなくて、ずーと不幸を嘆いている人を知ってます
離婚すれば?と言うと、今更苦労は嫌と言うんです

どちらを選択するかは人それぞれの考えがあっての事
レオママさんは今幸せなのだから、離婚して正解だったと思うよ
離婚したからって我慢と忍耐がなかったって事ではないよ
夫婦生活が我慢と忍耐で成り立っているのでは、悲しすぎるものね
2015.02.22 00:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

