今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


思いを上手く伝えられない

Posted by ゆまる on   6 comments

おはようございます、冷えますねぇ 原油安で灯油も安くなり大助かり、でも今が底値ですって

孫の写真が届きました、姉が編んでくれた帽子に、ばぁばの作ったバッグ、サービスいっぱいです
IMG_8326.jpg

孫のみまるちゃんにとって、たった一人のじぃじとばぁばの私達、元気に長生きしたいものです





今回、私の乳がん騒動で、お嫁さんの事が気になっていました

孫を見る事もなくお母様が乳がんで亡くなり、昨年はお父様がやはり癌で亡くなったからです

両親とも癌で亡くなったとなれば、癌に罹るリスクが大きいのではないかと、私は心配なんです


それとなくマンモ検診受けているか聞いたのですが、受けていないよう

本人はあまり気にしていないよう 楽天的でのんびり屋さんの性格なんです

アンジェリーナ・ジョリーのように、将来の乳がん予防の為に乳房切除するのは過剰反応と思うけど

お母様のように発見された時には手遅れという悲劇は、何としても避けたい


孫や息子のためにも、年に一度はマンモ検診受けて欲しい

受けて何でもなければ安心できるんだから受けたら?と言うと、大丈夫だから心配ないよと言う

そう言われても何の根拠もないので、安心出来ないんだけど・・・

だからと言ってあなたはリスクが大きいのだからとは言えない、酷な気がするし、不安を煽りたくない

我が子ならスパっと言える事も、お嫁さんには言葉を選びながらなので、思うように伝わらない

別に不仲でもないのに、やはりお嫁さんとは距離を感じる、どこまで踏み込んでいいのか気を遣う

息子から説得を?・・・でもお嫁さんの言いなりだから(ぷっ、イヤラシイ言い方!、姑根性丸出しね)

どう言ったら検診を受ける気持ちになるんでしょうねぇ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "心配ですよね(><)"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

みまるちゃん♪マスマス可愛くなりましたね~(*^^*)

お嫁さんにはなかなか言いづらいですよね(^^;)
ここは、やはり息子さんからそれとなく?話をして頂いた方が良いのでは?(^^;)
2015.02.13 23:52 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 心配ですよね(><)"
おはよう、KAGOMEちゃん

ねぇ、みまるちゃん、あっという間にお姉ちゃんぽくなって!
いろいろお話しも一丁前で一番可愛い時期です

息子ねぇ、力関係が私達夫婦と同じで、かなり妻の発言力が強いからなぁ
何言っても押し切られちゃいそう
2015.02.14 08:26 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
みまるちゃん、ほんとお姉さんになってきてますね。
カバンを持って得意げなお顔o(^_^)o
可愛らしい〜〜

お嫁さんにさりげなく伝えるのって難しいね。

ゆまるちゃん用にかわいいシールを送ってあげてその中に
ピンクリボンのシールも混ぜるとか(笑)

幼稚な発想しか浮かばへんだす。
2015.02.14 14:04 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

私は息子しかいなかったので、みまるちゃんが可愛くて仕方ありません
だからお嫁さんに万が一の事があっては、取り返しがつかないと心配なんです
よくそんなにノンキにしていられるものだと、呆れてます
何とか無い知恵絞って説得せねば!
2015.02.14 16:45 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
本当に可愛くなってきましたね。
近くにいて毎日会いたいよね。

お嫁さんには本当に言いづらいよね。
レオママも娘なら色々言いたい事言えるでしょうがよそ様の娘に・・いくら娘になったからと言って
言えない事ばかりですよ。

でも今回の事をきっかけに病気になったらこまるからと何気に手紙でも書いてみたら。
今は貴方のたった一人の母親のつもりだから。
心配だから言わせてね。とか言って。

貴方も御両親が病気で亡くなってさぞつらかったと思うのでみまるちゃんにそんな思いをさせないように今から体は大事にしてほしいの。
年は若くても関係ないのよ。
後悔先にたたずだからこればかりは毎年受けてください。
可愛い娘と思ってのことだから気を悪くしないで。
とかどうかしら?

両親が癌の場合やはりそれなりの確立で体質受け継いでいることがあるのではないでしょうか?
普通以上に気をつけるべきだと思うんだけれど。

本人が自覚してないって困ったものよね。
2015.02.15 00:06 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

レオママさんのアドバイス、すごく参考になったわ
引用させてもらって手紙にしますね
友達も乳がんの手術を40代でしてから、娘さんも定期的にマンモ受けるようになったんだって
私から説得しますね
2015.02.15 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

