今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


料理が面倒臭いんです

Posted by ゆまる on   8 comments

こんばんは、今日は祝日でしたが夫は仕事へ、ぜ~んぶ私の自由時間、 あ~、極楽、極楽でした

夫は仕事があれば日祭日も関係なく、仕事が空けば何日も休みに・・・不安定な生活でしょう?

1月は仕事が薄く、半月も休みでした、ですから2月は働けるだけ働いてもらわないとね

ぷっ、鬼嫁、健在ナリ! でも夫も仕事に追われている方が、イキイキ、ハツラツとしているようです






夫は自分の仕事を全うしているのに、私ときたら・・・

最近特に夕食の支度が面倒でやりたくない、食べる事は好きだけど料理に対する情熱はない

今夜はセロリと豚肉のオイスター炒め以外は出来あい 肉屋のおでんは美味しいし、刺身も美味い
page01_20150211184938371.jpg

予算は一日千円、セロリと豚肉398円、おでん200円、サヨリの刺身228円、合計826円也

二人とも晩酌するけど、ご飯は食べないのでこれで充分です


いつから料理が面倒臭くなったのかしら?

子供が育ちざかりの時は、食事の支度は楽しかったのです 

二人の男の子を大きくしなくては!と、食卓には手作りの料理がいっぱい並びました

わらじのようなハンバーグも50個も作った餃子も、食欲旺盛な食べっぷりに幸せを感じました


夫と二人暮らしになって、料理することに興味が無くなった事は確かです

夫に食べさせても体が大きくなる訳でもなく、美味しい料理をたくさん食べればメタボが心配

だからと言って全くしない訳にはいきません、経済的にも栄養のバランス的にもね


ブログで懐石料理並みの御馳走を見たり、まるでレストランのようなこじゃれた料理をみると

羨ましいとは思いませんが、(負け惜しみではなく、料理に対する関心がないので別の世界のよう)

こんなお料理を食べられるご主人様は幸せだわぁと、夫に申し訳ないような気持ちになります

だからと言って、まめまめしくお料理する気にはならないのよねぇ・・・困ったもんだわ

いつもポチっと応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KAGOME says... "同感です^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは^^

私も昔程、情熱はありませんね(汗)
特にお菓子作りは情熱があまり無くなってしまいました(^^;)
子供達がいた頃はマメに作っていたんですけどね。
これも歳のせいでしょうか?(^W^)
2015.02.11 23:57 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
ゆまるさん、おはようございます。
仕事同じですね。
1月はウチもなかなか仕事が無くて、企業も
決算時期に入ると毎年1,2月はなかなか
でも同じく2月はボチボチ仕事も入ってます。

夕飯でしょう~。
私も面倒で面倒で同じ献立繰り返しいですよ
旦那は山育ちなので、魚の臭みで、
変わった料理頑張っても食べないし
結局、焼き魚、とか缶詰で
肉ばかりなんですよ。
そんなに肉と言っても豚と鳥しか買わないけど、唐揚げか生姜焼き、
最近はミンチでフードプロセッサーを使って
ミニ団子を作って冷凍してます。

お酒飲まないから、ごはんを多く食べて
ここ最近太っておなかが出てきました。

昔はたばこ、お菓子が当たり前だったけど
もう両方止めて、今は豆乳に青汁入れて
飲んでますが、反対に食欲が出てきて
塩分も多かったけど今はうるさく言ってます。

年齢が重なって行くとホントに大変ですね。
息子たちが居た時は、負けずと張り合ってましたが、
今はおかず作るの面倒だし、2品のおかずで
ブツブツ言ってますが量は3人前程ですよ
そりゃ~太るね。
2015.02.12 08:12 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
得意分野は様々なので、ご主人と上手くいってればそれでいいんじゃないですか?
私は、ブログはじめたのが、それは見事なお料理と、テーブルセッティングの方のブログに釘付けになり、(お庭の写真も素晴らしかったですが)それがきっかけでした。
真似して覚えたカレーとか、随分いい影響を受けましたが、なにせ性格が違うからね・・・・私の場合は力入れたお料理は極たま~に、出てくる程度で終わってます。
それに、ゆまるさん家みたいに二人だと、作るより出来合いの方がお安く上がったりしますよね。
みんなそれぞれよねー
2015.02.12 11:20 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME様 says... "Re: 同感です^^"
こんにちは、KAGOMEちゃん

私も昔はお菓子教室に通って、手作りおやつを作っていました
今じゃぁビール片手にポテチだものねぇ
それでもKAGOMEちゃんは手を掛けてお料理してるから、エライよ
夫の食事の美意識が低くて、ホント良かったですワン
2015.02.12 18:35 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、ちくちくさん

久しぶりですね
ブログ復活したの?
後でお邪魔しますね

自営業って不安定で先の見通し付けにくいよね
生活が掛かっているからいつもヒヤヒヤものです

うちのも煙草は吸わないけどアルコールがねぇ・・・
休肝日もなく毎日よ
心配になっちゃうよね、年齢的にもね
2015.02.12 18:39 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

私って極端なのね
興味ある事には、徹底的に踏み込んでいくけど
そうでないものは横着なんです
夫は頓着ない方なので助かっています
近くの肉屋さんは家庭的なお惣菜が美味しいの
私が手間暇かけて作るより、買ってきた方が食が進むんです、トホホ
2015.02.12 18:45 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
この年になるとみんな同じかもね~
子供が3人居たころはお金もなくて贅沢な物は食べさせられなかったけれどそれなりに頑張って色々作ってきたのに。
料理って誰かの為にするものでしょう。
レオママみたいに週の大半を一人で過ごしていると何も作る気なくなって簡単で安い弁当買ってきたりあり合わせでとりあえずお腹がいっぱいになればいいや。みたいな。

本当はこれからの年こそ栄養のバラスンのとれた物食べなくちゃいけないんでしょうがね。

お菓子も作れば自分で食べなくちゃいけないからまず作らないし主婦はとっくに辞めました。

我が家はパパさんの出勤時間が昼過ぎなので休みの日でも居ると思うだけで何もする気になれなくて。
朝から居なければ友達呼んで家でお昼とか食べられるのに・・・
パパさんには悪いけれど何だかスッキリしないのよね。

最近は何をしててもつまらないレオママです。
2015.02.13 00:01 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
おはよう、レオママさん

確かに自分の食事だけなら、なんでもいいものね
一人でもしっかり料理する人もいるけど、私達そんなタイプじゃないしね

何をしてもつまらないレオママさんへ
そうかぁ、レオママさんの家庭は旦那さんと時間のズレが大きなストレスになっているんだね
新しい家で本来なら楽しい時期であるのに、気持ちが晴れないのね・・・
日々の生活って平凡で、そう楽しくないのが普通
でも「今が幸せ」って思うと、気が楽になるよ
年下のダーリンにたまには甘えちゃう?
いつも気を張っているレオママさんだって甘えたい時あるでしょう?
恥かしがらずに甘えちゃえ!
2015.02.13 08:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

