今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


宝くじと老後の生活費

Posted by ゆまる on   10 comments

こんばんは、今日は意を決し年末ジャンボ宝くじを換金してきました 夢よ、さらばじゃ!

夫の分と合わせて80枚、戻りは2.400円でした 差額の21.600円は結果的に寄付したって事です

ハズレて戻ってこなかったお金(宝くじの収益金)で、社会貢献致しました

年末ジャンボの一等の当たる確率って、1千万枚に一枚だそう

計算上は30億円分買うと、一等の6億円が一枚入っているって事? ふぅ、当たる訳ないよねぇ

当たる訳ないと思いつつも、買わなければ夢を見れないジレンマで、つい買ってしまうんです






我が家は自営なので定年こそないけど、ボーナスも退職金も有給も何もない 働いてナンボです

年金だって国民年金だけだから、それだけではリタイア後の生活は成り立たないだろうし・・・

夫婦二人暮らしの老後の生活費の平均額は27万円ほどらしい 結構な金額でびっくり

27万円×12か月=324万円、10年で3.240万円、15年で4.680万円・・・えっ、そんなお金ないですぅ


夫にこの話したら、「一生、働くから心配するな」って、ボソっと言うんです やだぁ、哀愁漂い過ぎ~

有り難いお言葉だけどお気持ちだけ頂きます、さすがに「じゃぁ、お願いね」とは、言えませ~ん

ノーテンキかもしれないけど、つつましく暮らせば何とかなるっしょ! くよくよしても仕方ないもの

退職金代わりに小規模企業共済も掛けているし、夫も健康なら70歳までは働いてくれそうだしね

でも宝くじ(夢)を時々は買えるほどのゆとりは欲しいと思うけど、どうなるでしょうねぇ

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

かりん says... ""
うぅぅぅぅ~~~。
わかる~。

中小企業のサラリーマンの夫は、もう既に退職してて、今は子会社でますます少ない給料で
頑張って働いてくれてますが、そもそも退職金をもらったときに、「え?これだけ??」とびっくりしましたもん(笑)
老後も不安になるってもんですよ。

でも、心配したって通帳の残高は増えないしね~。
できるだけ、明るく笑顔で過ごしたいものです。

私は、年に一度くらい温泉に行けて、みかりんの誕生日やクリスマスにおもちゃを買ってあげられて
ときどき、私の洋服や靴やバッグが買えて・・・あれ?
ちょっと希望が多すぎたかな(^_^;)
まぁ、ぼちぼちいきましょう!^^
2015.02.05 16:17 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
かりん様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、かりんさん

老後悠々自適な人はほんの一握り
でも嘆いていても仕方ないモノね
私も年に一度ささやかな旅行へ行けて、みまるちゃんへプレゼント出来たら御の字です
そして健康に明るく過ごせれば、老後も怖くない・・・って今は思っています

高額宝くじに当たった人の使い道って、貯蓄が一番多いんだって
お金も工夫しながら使えるだけの額でいいって事だよね
2015.02.05 16:44 | URL | #- [edit]
マニー says... ""
いつも読んでて思うんだけど
ゆまる姉さんのダンナさんってほんと優しいねo(^_^)


私も最近老後の生活資金が気になるのよ
サラリーマンのダンナだけど
年々退職金の支払い額が減ってきてるからね、公的年金だけではしんどいから
個人年金とかで補わないとダメよね

色々考えるけど最後はいつも
健康だとなんとかなる。これになるのよ(笑)
2015.02.05 18:00 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
ほんと、今更ですが、もっと貯金しとけばよかった。
私も、母のことと照らし合わせながらですが、できるだけ働きたいです。
主人は既に退職。それを楽しんでるようだし、もっと働いて欲しいけど、体を悪くしたら、元も子もないし、諦めてます。
夢は年1回の海外旅行。
元金も無いくせに、夢だけは大きいです(笑)
2015.02.05 20:56 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "宝くじ~たまには当たってみたいわ(^W^)"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

換金してきたんですね~^^
私はまだ行ってないです(^W^)

私も働けるうちは働いていたいと思っているんですけどね(^O^)

ダンナ様の「心配するな」の言葉にキュン、キュンしゃちゃいました(^^)
一生!姉さんを守るぞ!と言う気持ちがこもっていますよね(*^^*)
ダンナ様♪素敵過ぎますぅ(^^)
2015.02.05 23:35 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、マニーちゃん

うん、優しい人だよね
優しいがゆえに頼りなく思う事もあるけど・・・

老後ってまだ先だと思っていたら、もう片足踏み込んでました
働いているうちはいいけど、その後がねぇ
とりあえず健康でいれば、なんとかなりそうだよね
2015.02.06 18:46 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんばんは、エグランティーヌさん

私も経済観念ないので、パッパラパ~と使っていました
といっても贅沢できるほどの収入はなかったけどね
でもこれからは少し計画的に蓄えもしていこうと・・・
ぷぷっ、遅すぎるよね
とりあえず夫婦健康が一番だけどね
2015.02.06 18:52 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: 宝くじ~たまには当たってみたいわ(^W^)"
こんばんは、KAGOMEちゃん

換金するまでは夢見られるけど、換金した途端、現実を知ります
いつもの事ですが・・・
でも誰かは一等に当たるのよねぇ

KAGOMEちゃんはまだ若いから、しっかり働いて蓄えもこつこつしておいてね
じゃないと、このキリギリスおばさんのようになっちゃうからね
2015.02.06 18:58 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
宝くじは買うこともないケチなレオママです。
夢を見るのは素敵だけれど当たらなかった時の悔しさやがっかり感はあまり味わいたくないので買いません。

老後は目の前だと言うのに我が家も自転車操業です。
とりあえずパパさんはレオママより5歳下だから少しは楽できそうですが・・・
元気で働けたらの事ですものね。

パパさんの叔母さん(86歳)はとりあえずお金には困らない人なんです。
86歳なのに自分の老後のお金は5000万とっておけばいいかな?だって。
いつから老後だと言うの?でしょう。

あるところにはあるんですよ。
少しくれたら泊まりに来てもいいけど・・・(ふふふ)

そうそう今日花材届きました。
可愛い松ぼっくりですね。
今年のクリスマスには可愛い飾り作れそう。
有り難うございました。
2015.02.07 22:36 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

ご近所に億万長者のおばあさんがいましたが、寂しく亡くなりました
何のお世話も嫌ってしなかったお嫁さんが、財産の管理をしているそうです
人の幸せってなんだろうね

蔓のカゴで好きなお花のアレンジしてみてね
クリスマスシーズンにはまた木の実足りなかったら言ってね
送るからね
2015.02.08 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

