今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


外見で人を判断できません

Posted by ゆまる on   6 comments

こんばんは、今日のゆまる地方は冬晴れの良いお天気でした

今日は「子育てトークの会」があったのですが、参加者が少なくて残念でした

インフルエンザが流行っているせいかな? 皆さんも気を付けてくださいね




2月3日は節分、子供たちと鬼のお面を作ったり、鬼退治をして遊びましたよ

2歳くらいになると手先が器用になり、ハサミを使ったりペンで書いたりも出来ます
page01_20150203162657474.jpg


酒屋のご主人、子供たちに新聞で作った特大豆をぶつけられ、逃げ回ってヘトヘトでした
page02_20150203162657fc2.jpg


今日は欠席だったけど、いつもはヤンママ風の若いママたちも参加しています

皆20代前半で子供が二人います 見た目はチョー派手ですが、一生懸命子育てをしています

言葉使いはやや乱暴だけど、子育ての悩みを打ち明けてくれたり、私の話も真剣に聞いてくれます

「うけるぅ~」とか言って、手をおもちゃのお猿さんがシンバル叩くみたいにしたり

ご主人が子育てをしなくて「マジ、ムカツクゥ」とか言いますが、私からみたら可愛いもんです

そんなことより我が子のために、この会にも参加してくれるんだもの、えらいなって思います


心配なのは子育ての悩みを一人で抱えてしまっているママです

思い通りにいかないのが子育て、でもそう思えなくてストレスから虐待にエスカレートする事も

そうなる前にこーゆー会に出て来てくれれば、気持ちも楽になるんだけどなぁ

悩んでいるママは、上手くいかないのは自分のせいと心を閉ざす傾向にあるので、なかなかね・・・

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

レオママ says... ""
楽しそうね~
こういう集まりに参加できたらいいですね。
若いママ達に一つくらいはアドバイス出来そうですが。

ヤンママ風な子は化粧も上手でしょう。
細かいことが出来るって家の中もきちんとしてる子が多いんだって。
見かけで判断してはいけないって、そうだよね。

自分の身なりもきちんとしてない子は何事にも適当だから多分子育ても適当になりがちかも。
2015.02.04 00:36 | URL | #- [edit]
かりん says... ""
節分、楽しそう!
みかりんも保育園で豆まきして、鬼の登場で大泣きしたそうです(笑)

言葉づかいがちょっとアレなのは、年齢を重ねると自然にTPOを覚えて行くのかも!
こういう場所に行くと、子供よりママの心が癒されるんでしょうね。
ゆまるさん、すてきなお仕事です^^
2015.02.04 11:04 | URL | #s4c4ZKBQ [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

時間のゆとりが出来たら、レオママさんも是非活動してみてね
多分どこの市でもこのような支援はしていると思うよ
ちなみにわが市は社会福祉協議会でやっている活動です

ヤンママは見た目で誤解されるから損だよね
でもそう思われたくないから、家事も子育ても真面目だよね
2015.02.04 15:12 | URL | #- [edit]
かりん様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、かりんさん

みかりんちゃんは泣いちゃったのね
昨日泣いた子もいたけど、「怖さ」を教えておくのもいいんだって
行動に慎重さも備わるらしい
今の世の中、怖い事もいっぱいあるからねぇ

読み聞かせも好きだけど、子供と遊ぶのも楽しいの
孫だと思って、楽しんでます
2015.02.04 15:16 | URL | #- [edit]
KAGOME says... "子供達~♪お面作り上手ですね^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

みんな楽しそうでイイですね~(^O^)
酒屋の御主人、頑張って動いている様子が分りますね^^

ヤンママさん達も一生懸命に子育てしているのでしょうね(*^^*)

2015.02.04 23:33 | URL | #- [edit]
ゆまる says... "Re: 子供達~♪お面作り上手ですね^^"
こんにちは、KAGOMEちゃん

酒屋のご主人、汗をかきかき頑張りましたよ(笑)
ヤンママは見た目で損してるけど、明るくていい子たちです
子供たちも可愛いし、良いママしていると思いますよ
2015.02.05 16:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

