今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ゆまる on


ライフワーク

Posted by ゆまる on   10 comments

今日の午前中はヨガでした 通い始めて4年になりますが、運動嫌いな私でも何とか続いています

頭の上に足を乗せる様なハードなのではなく、中高年のオバサン向きの優しいヨガです

それでも家に戻るとぐったりと疲れ、午後はいつもグダグダになっちゃって・・・

それじゃぁイカンと今日は絵本の整理をして、充実した時間を過ごす事が出来ました






私が絵本の読み聞かせに関わって10年、自分で新たな読み聞かせサークルを立ち上げて3年

3か所あるお話し会もようやく軌道に乗ってきました

「お話しティンカーベル」は、ベビーから未就学児が対象

「寺クラブ・カラッパ」は、幼稚園児と小学生の兄弟が数組

「児童クラブお話し会」は、1年生から4年生までの学童児童たちです


それぞれの年齢に合わせて選び易いように、絵本を仕分けて

それさえも楽しく、「読み聞かせって、ライフワークになりそう」と思ったの

でもライフワークって、普通「一生の仕事」って言う意味で使うけど、何かピンとこなくてすぐ検索

ありました、ありました、すごく私の気持ちを表してくれるライフワークの解釈を見つけました


文章をそのまま抜粋させてもらいました

作家の本田健は、ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現すること。「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、つきることのない情熱がある場所である。

絵本の読み聞かせをしている時、子供たちと一体感を感じる時があります

私の伝えたい事と子供の感受性が重なり合って、一つになる瞬間

そんな時、心がじんわりと熱くなり、すごく幸せな気持ちで満たされます

「幸せの源泉」、なんて素敵な言葉なんでしょ! 同じ源泉でも、税金の源泉とは大違いだわぁ

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

マニー says... ""
ライフワークがあるなんて
羨ましいわ〜

こんばんはゆまる姉さん

読み聞かせ、子供ってほんと好きだよね
お気に入りの絵本だと暗記してるし
好きな箇所がくると、ニコニコ、ニヤニヤしてそこを読んでくれるの待ってるもんね

そんな可愛い笑顔を引き出すお手伝いをしてるゆまる姉さんのライフワークって
ステキですね。

2015.01.26 21:05 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
素敵なライフワークがあって、いいですねー
これは、子どもの心を育てるお仕事で、つまりは人を育ててるんですよね。意義のあるライフワークです。
私は自分の楽しみだけを追って生きてるなあって今更ながら感じたとこです。
2015.01.26 22:15 | URL | #rmrd4DVs [edit]
KAGOME says... "ヨガ♪お疲れ様です^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

ライフワークがあるなんて素敵ですよね(^^)
子供達と一体感が味わえるのは有意義な事ですね(*^^*)
2015.01.26 22:27 | URL | #- [edit]
レオママ says... ""
本当に凄い事よね。
一日だって無駄になんかしていないバイタリティー・・見習いたいけれど自分の事だけで精一杯だわ~
まだ仕事してるからと自分を甘やかしているけれどやめたら何をしたらいいにかしら?
人様の役に立てること出来るのかな?
ゆまるさんは女神様の生まれ変わりかも。
2015.01.26 23:12 | URL | #- [edit]
あめり says... ""
おはよう、ゆまるさん
もう、真面目に
読み進めましたよ~^^
ゆまるさん頑張ってるなあって。。。
最後に来て、幸せの「源泉」!って
さすが自営業の奥様ね!
我が家は不幸せの源泉にむけて、
ラストスパートだよ(笑)
2015.01.27 09:34 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

夢中になって、楽しくて幸せになれるってなかなかないよね
いいもん、めっけました!
こんなに子供が好きなのに、なぜ自分の子育てに四苦八苦したんだろう?
もう一度やり直せるものなら、優しいママになってやり直したいくらいです
2015.01.27 12:40 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

子供の心もそうですが、私の心も育ててもらっている感じです
せっかちな私が「待つ」ことを覚えました
子供たちに教えられる事がいっぱいあるのね
だからいつも終わりに挨拶は、「今日もありがとうね」って言うんです
2015.01.27 12:44 | URL | #- [edit]
KAGOME様 says... "Re: ヨガ♪お疲れ様です^^"
こんにちは、KAGOMEちゃん

ちょっと前までは果たして長く続けられるのかしら?と不安もあったのね
でも今はずっと続けていこうと夢みてます
この子たちが大人になって、お話し会に今度は子供を連れて来てくれるまでね
2015.01.27 12:47 | URL | #- [edit]
レオママ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、レオママさん

私は用事がない時は、ほんとグータラだよ
家事が嫌いだから、わかっていても動かないしね
一生懸命やるのは好きな事だけで、褒められたもんじゃないんだってば!
レオママさんに褒められすぎると、気恥ずかしいわぁ、アハハ
2015.01.27 12:54 | URL | #- [edit]
あめり様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、あめりさん

ぷぷっ、源泉っていうと税金のイメージだもの
でも「幸せの源泉」って、気に入ったわぁ
いつまでも枯れる事の無いよう、祈っていてね、アハハ
2015.01.27 12:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

