今日も明日も明後日も

ありのままの自分を見つめたり、見ぬ振りしたりの記録を綴っています

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ゆまる on


私の冬のお楽しみ

Posted by ゆまる on   10 comments

先週末に、夫と山へ蔓を採りに行って来ました

蔓は晩秋から冬にかけて採集します、この時期の蔓が加工しやすくて腐りにくいようです

ほら、こんなに採れました ヤシャブシも落ちていたのでゲット、宝の~や~ま~よ♪ 
001_201501171933399e1.jpg


採りたての柔らかい時に、このように小さな器をたくさん作ります、全部で42個も出来ました
002_20150117193338bf1.jpg


長くて編みやすい蔓は、自己流ですがカゴを編んだりして楽しみます
003_201501171933379be.jpg


小さな器にはドライフラワーをアレンジします、これがまた楽しい!お飾り作りで余った花材です
005_20150117193337888.jpg

このアレンジはお客様にプレゼントしたり、いわき市に送ったり、頂き物のお礼に使ったりします

玉ねぎとこんなに大きな椎茸を頂きました、お礼にアレンジを差し上げて喜んで頂きました
004_20150117193336947.jpg

冬は寒くて好きではないけど、こーゆー楽しみもさせてもらうんだから感謝です、ありがとう、冬!

季節を楽しむのも、幸せに暮らす方法の一つですね

いつも応援、ありがとうね
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


Comment

KAGOME says... "素敵な作品を沢山作ってアップして下さいね^^"
ゆまる姉さん♪こんばんは~^^

ダンナ様♪が協力的でいいですね(b^^)
手作りの物で御礼が出来るのは喜ばれていいですよね~^^
憧れちゃうナ(*^^*)
2015.01.18 01:29 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ says... ""
以前いただいたツルで作ったオブジェ、花かごを入れたりして飾ってます。
自分で作れるっていいですね。
お礼にそういうのをいただく方は大喜びですよ。
冬は冬で、こういう楽しみ方が出来るんですね。
2015.01.18 10:18 | URL | #rmrd4DVs [edit]
マニー says... ""
山に行くのも楽しいよね〜

ダンナさん優しいわゆまる姉さんの趣味に付き合って協力してくれるなんて

今横でダンナにその話したら
「俺も毎日あんたの焼いたパン協力して食べてるやん(笑)」
だって、
いやいや食べてたんかいな〜〜(; ̄O ̄)
2015.01.18 22:29 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE says... ""
おはようございます。
ゆまるさんは山へ行って、速作品にしてしまうところが私好きです。
我が家にもゆまるさんの作品が増えて。
家の中お花で賑やかになってきてます。

籠の中に入れたい鉢が見つからずそのままですが、
またお花屋さんへ行って探してきますね。
2015.01.19 09:33 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.19 15:12 | | # [edit]
KAGOME様 says... "Re: 素敵な作品を沢山作ってアップして下さいね^^"
こんにちは、KAGOMEちゃん

そうだね、夫は私のお願いにNOって言わないよね
きっと怖いからだよ、アハハ
パッチワークは興味薄れたけど、お花や蔓は飽きないなぁ
いつもワクワクするんです
2015.01.19 17:04 | URL | #- [edit]
エグランティーヌ様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、エグランティーヌさん

作って楽しくて、差し上げて喜ばれて、言う事なしね
これなら歳を取ってもまだまだ楽しめそう
一生の趣味になりそうです
2015.01.19 17:07 | URL | #- [edit]
マニー様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、マニーちゃん

以前は一人でも蔓を採りに行ったけど、もう足腰弱くなっていて怖いの
蔓って山の入口の斜面に多いからね
夫は子供の頃は、山で遊んだことないらしいけど
童心に帰って、楽しそうですよ
もういいよと言っても、まだ採っているんだもの
私が夫に付き合っているみたいに思えるよ
2015.01.19 17:11 | URL | #- [edit]
ちくちくHOUSE様 says... "Re: タイトルなし"
こんにちは、ちくちくさん

ご無沙汰しちゃって、ごめんね
お花はほんとうに心を癒してくれますよね
だから私も長続きするんだと思います
カゴにお野菜入れてもいいし、松ぼっくりいれるだけでもインテリアになりますよ
2015.01.19 17:14 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says... "Re: ありがとうございます"
こんにちは

うん、載せて下さい
他の人の意見も参考にさせてもらうね
2015.01.19 17:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

